わたし偉い

自分用ログ

3〜4月「今週の目標」

年初めに「今年はこれをしたい」みたいなことを羅列したブログを書いたんだけど、2019年ももう3ヶ月が経とうとしてるのにほぼ手付かずだったので何かしら行動にうつさねばと思い、しかし三日坊主なので急に色々始めたら絶対続かないということがわかりきっていたので、とりあえず「今週の目標」をひとつ決めて1週間だけでいいから続けてみることにした。

ブログは分けるか5分くらい悩んだ結果、内容が個人的な事すぎるし外に向けて感情をぶつけるのではなくあくまで自分用のログだから分けた。鍵をかけないのはモチベ維持のため。



・3月24日〜3月30日
今週の目標「お風呂あがりにすぐ髪を乾かす」

今までは面倒くさいし短髪なので割とすぐ乾くからドライヤーをかけない事がほとんどだったけど、あまりにも翌朝の寝癖がひどく、更にそれがマジで直らないのでどうにかならないかなと思って調べたところ「髪の毛をちゃんと乾かすべし」という自明の理が書いてあったのでこれを機に実行してみることにした。

髪が長い時期に使ってたミルボンのオイルが凄い良かったんだけど、アマゾンで頼むと届くまで何日かかかるからその間に決断が揺らいだら嫌だなと思って近所のハンズで売ってたラサーナのオイルを導入することにした。髪が柔らかくなったなどの髪質改善は見られないものの寝癖を直すのが圧倒的に楽になって嬉しい。



・3月31日〜4月6日
今週の目標「意識して水を飲む」

twitter.com

油断すると朝ご飯の時にミルクティーを飲んだっきり夕飯時までなんも飲まないみたいな事もあるので。親にも「水筒のお茶が減ってない」とよく言われてるし、やっぱちゃんと水分は取らないとね…。モデルとかってめっちゃ水飲むイメージだし。アカリンも水は意識して飲んでるって言ってたし。

急に1日2リットルとかは無理だからとりあえず寝起きとお風呂あがりには水道水とポットのお湯を適当に割ったぬるい水を飲むようにしてる。あとは思い出した時に。

これも即効性は無く、これといって具体的に何かが改善された実感はないけど飲まないよりは良いはずだからこのまま続けていきたい。ニキビ減ってくれないかな〜〜。


この週じゃないけど、最近これの延長線上的な感じで甘酒を毎日1杯弱お湯で割って飲むようにしたら(そのままだと甘すぎて喉痛くなる)、実感できるレベルでニキビが減ったのでこっちも続けたい。



・4月7日〜4月13日
今週の目標「早寝早起き」

twitter.com

twitter.com

なんとなく寝たくなくて、もう特に何かしなきゃいけない事があるわけでもないのにダラダラとスマホをいじり続け、そのせいで翌朝起きる時に苦労する流れどう考えてもアホなのでそれを無くしたかった。具体的には12時までには寝て(not布団に入る)、7時30分までには布団から出る。

寝る行為自体は、睡眠の神に愛されてるのもあって布団に入りさえすれば3分後にはほぼ確実に寝れるから逆算しやすいってのは大きいと思う。これを実践したところでお昼を過ぎれば猛烈な眠気に襲われるし、相変わらず朝起きるのはつらいんだけど、「もっと早く寝ていれば…」というタラレバ話が頭をよぎることは減ったので精神衛生は多少改善されたと思う。次は睡眠の質を上げたい。



・4月14日〜4月20日
今週の目標「『とりあえず』で物をそこらに置かない」

twitter.com


ハードコンタクトを外しっぱなしにするとか、洗濯物を2〜3日しまわずそのままリビングに置きっ放しとか、片付けても机の上が3日で戻るとか、やっぱ良くないじゃん。「部屋を綺麗に維持する」というよりは「物をあるべき所にすぐしまう」というものだから部屋が綺麗になったりとかはないけど、汚くもなってない。あと、物忘れ大臣だからよく「なんでこれがこんな所に?」みたいな事がよくあるんだけど、そうなる回数が減った気がする。



・4月21日〜4月27日
今週の目標 「ストレッチと筋トレをほどほどにやる」

twitter.com

twitter.com

体重はBMI18を余裕で下回るレベルの痩せ型なんだけど、うちの体重計いわく体脂肪率は普通で筋肉量は少ないらしく、今はともかくこれから先代謝が落ちたり運動量減ったりしたら確実に太るので筋肉をつけることで阻止したい。いきなりガチガチのメニューを組んだら絶対続かないからとりあえず腹筋を。

ストレッチは、自分でもびびるくらい体が硬いからいつか怪我しそうな気がするというのと、腰痛が慢性化するのを予防するのに有効そうなことを今のうちにしておきたいから。とりあえず、凄まじい猫背によりおそらくガチガチの肩甲骨付近と、腰痛予防になるって書いてあった股関節のあたりを。

1週間じゃあこれといった変化はないけど、とりあえず1週間ずっと腹筋が筋肉痛だったから1週間前よりは強化されてるはず。多分。そうであってくれ。
キューピーかわたしかってくらいのぽんぽんを持ってるので、割れるところまではいけずともせめて横からみて真っ直ぐになるところまでいきたい。もう少し続けてちゃんと習慣になったら他の部位も増やしたい。ストレッチも効果はわからんけどやらんよりはマシなはずだから続けたい。



ひとつひとつは大した変化を感じることもなくぬるっとしてるけど、1ヶ月前までのわたしがずっと「習慣にしなきゃ」とか「習慣にしたい」と思ってたものを5つも習慣にすることができたのはそれがすでに大きな変化なので今月のわたしめちゃくちゃ偉い。よく頑張った。来月もちょっとずつ何かしら行動に移して、年末やら年度末の自分の無成長っぷりへの愕然度合いを下げられるようにしていこうな。