ブレーザー THE LIVE アドリブとかまとめ

ULTRAMAN NEW GENERATION THE LIVE ウルトラマンブレーザー編 『…未来へ』」のステージのアドリブやちょっとした仕草の公演差分のまとめ。

公演直後に記憶をひっくり返してメモしたやつ。覚えられてたやつだけなので、他にもアドリブとかあったかも。あと、書いてる内容は基本意訳。

ストーリーの大筋がわかるレベルのネタバレはないけど、登場キャラや一部シーンの内容は書いてあるからネタバレ見たくない人は見ない方がいい。


[:contents]


2/17 11:00〜

一部の前半の方は機材トラブルが続出で、結構ハラハラした。蕨野さんのアドリブ力の高さと、豊富な経験値と、ショーマストゴーオンの精神に助けられまくった、ある意味とても貴重な回だった。


・冒頭のお墓参りのシーン

ジンにブレーザーを紹介するタイミングでステージ暗転

ゲント隊長のブレーザーの紹介セリフが流れる

客席中央にいるブレーザーのカラータイマーとかが光る 

ステージが明るくなり、ステージ上に上がってブレーザーのアクションパートに移行

という流れのシーンでトラブル。

ブレーザー紹介セリフが流れず、会場が真っ暗なまま音が流れない。客席中央にいるブレーザーがそのまま待ちぼうけ。

妹曰く、ずっとふわふわと腕を動かすいつものあの待ち姿勢でジッとしてたらしい。かわいい。

真っ暗な状態の中、近くにいたちいさい子が「ブレーザー!」と大声で呼んで、周りの人ら(わたし含む)がほっこりしてたのすごい良かった。


・アースガロンの出撃キャンセルの場面

操縦席のテルアキからの映像付きの通信が来るべきところで映像が止まってしまって、無言の空間が発生。

ゲント「テルアキ、何か言いたげだな。言いたいことがあるなら言っていいんだぞ。」

アースガロン「...……

ゲント「……隊長が言ってるのに何も言ってくれないのか。なぁ、マイト。

客「(年末年始EXPO行ってる組の大きいお友達が大湧き)」

マイト「そっ!?そうですね!テルアキ副隊長だけ指揮所でお留守番なのが納得いかないんじゃないでしょうか?」

ゲント「(アースガロンの方を向いて慌てつつも宥める感じの動きをしつつ)いや!でも、だって!テルアキと俺で行ったら敵のこと倒しちゃうしなぁ!マイト!」

マイト「そうですね。ゲント隊長とテルアキ副隊長が揃ったら、そりゃあもう向かうとこ敵なしですからね!ね!リュウマ隊員!」

リュウマ「そうですね。…ゲント隊長、任務にあたっての心構えは何かありますか。」

ゲント「そうだな、『そして全員、無事に帰還する』」

客「(名セリフ聞けて盛り上がる)」

ここで映像復活。

マイト隊員に無茶振りするの、年末年始EXPOでの信頼関係を感じてすごい良かった。

 

あとこれはステージ内容の差分ではないけど、マイト、リュウマ、アヤリが揃って出てきた瞬間、主に大きいお友達から「おぉ〜〜(感嘆のため息)」って声が聞こえてきたのめちゃくちゃ良かった。わかるよ、わかる。なんかこう、"全員集合"感あったよね。


・ゲント隊長が単身で旧跡地に着いたタイミング

ゲント「ここは…。

ここでBGMが止まり映像も動かなくなる。

ゲント「(無言でしゃがみ込む)」

ゲント「………(客席に手を振る)

客がここで笑い、あったかい空気になる。

ゲント「俺にはみんながついてるから安心だな。」

小さいお友達「ゲント隊長ー!」

ゲント「なんだ?」

ここで客席からふふふって声聞こえてきたのも良かった。ほっこり。

ゲント「誰かがくるかもしれないからな、警戒を怠るなよ。」

ここでトラブルから回復。

 

 

・最後の挨拶
ゲント隊長の「俺たちが行く」を合図に客席に降りてファンサするときに、トリガーダークがステージのヘリに腰掛けてゴクジョーのポーズを客席に向かってやってた。

ファンサタイム終わってウルトラマン達がわらわらとステージ上に戻るなか、全然ステージの上に戻ってこない、というか慌てるそぶりなく悠々とファンサしつつゆっくりステージの方に向かってるトリガーダークに、アヤリさんが「トリガーが!」と言ってた。

急に名前を呼ばれたトリガーはめちゃびっくりしてアヤリさんの方を見てた。自由人なのはダークの方です。

ゲント「やっぱ、ウルトラヒーローってのはまとまりがないのか?大変なんだな…。

 

ゲント「みんなが大きな心で受け入れてくれたから、……何がとは言いません。小さなお友達は気にしないでください。大きなお友達はみんな気づいてたと思う。本当にありがとうございました!」



2/17 15:00〜

・アヤリさんとピグちゃんの前説

映像トラブルで映像がループしてしまったのか、ピグちゃんの「つうろにおにもつをおかない」が3回流れる。(本当は「おせきをまちがえない」と流れるべきタイミング)

アヤリさん「大事なことなので3回伝えてくれました〜!」

アヤリさんの機転の効いたコメントに会場から拍手がわいてた。


・冒頭のお墓参りのシーン
ジュンのことを話すセリフでアドリブ。
ゲント「少し前まで小さかったのに、最近じゃ『僕もうお風呂ひとりで入れるから、一緒じゃなくて大丈夫だよ。』ってさ。」

テルアキからの電話でもアドリブいれてた。
ゲント「俺の心配はいいからちゃんと任務に集中しろ。お前こそ、この前みたいに私用の電話でタガヌラーのモノマネとかするんじゃないぞ!」


・臨時隊員の3人+アースガロンで救出作戦の場面

バロッサ星人の技術を応用して無人でも操縦できるようになったが、動きはいつもよりぎこちないアーくん。

アーくん「やはり操縦者がいる時ほど上手くは動けないですね。」

マイト「ほんとだ〜。テテテテって点みたいな歩き方しててww (アヤリ隊員とリュウマ隊員の方を向いて)ねえ見てww …ア、全然みてない。みてないわww  (客席の方を向きつつ)テテテテって、ねぇ〜。」



・その他

どっかの場面で闇ブレーザーが倒れ込むとき、SHOCKの堂本光一ばりの階段落ちみたいなことしてて、演出なのか事故なのかわかんなくて一瞬焦った。

ブレーザーと闇ブレーザーが最後に戦う時、お互いに威嚇し合う場面とかで客席に声が聞こえてくるレベルでリアルに吼えてて鳥肌たった。

次元の裂け目を潰した後にテラフェイザーとデッカーがハグしてたのかわいかった。

 

 

・最後の挨拶

ゲント「みんなの声があれば俺たちはいつでもまたここに戻ってくる。これは本当の話だ。」

みんなの声があれば戻ってくる、戻ってこれる。って話、年末年始EXPOでもよく話してたな〜。



3/20 11:00〜

・冒頭のお墓参りのシーン

テルアキとの電話でのアドリブ。

ゲント「この前、インドネシアに行った時に食べたご飯で帰ってきてから腹を壊したらしいが大丈夫か?」

ゲント「えっ?『そんなことを話さないでほしい。誰が聞いてるかわからない』って?何を言ってるんだ?これは俺とお前の電話だぞ?まあいいや、そろそろ切るぞ。」


・臨時隊員の3人+アースガロンで救出作戦の場面

バロッサ星人の技術を応用して無人でも操縦できるようになったが、動きはぎこちないアーくんをみたマイト隊員。

アーくん「やはり操縦者がいる時ほど上手くは動けないですね。」

マイト「ほんとだ〜。動き独特だね〜。お尻プリンプリン(ロカビリーダンスをもっとポップにしたみたいな動き)って。(アヤリ隊員とリュウマ隊員の方を向きつつ)ねえ、プリンプリン、きいてなーい(石を蹴る動き)

その後もしばらくプリンプリンの動きしてたマイト隊員とてもお茶目だった。

 

遺跡に来た怪獣と宇宙人が、サザエさんのEDの家に帰ってく場面みたいな登場のし方してた。

リュウマ隊員達が話してる時には、リーダー宇宙人以外が臨時SKaRDの方ではなく自分の方に身体を向けてるから、ひとりずつ頭叩いてSKaRDの方を向けと指示だししてた。全然従ってもらえなくてプンスカしてた。

全体的に怪獣と宇宙人のちょけ具合が横浜より強くて愛嬌強めだった。


・分離したブレーザーにゲントがお礼をする場面

ゲントの言葉を受けたブレーザーの祈祷が、横浜の時は満身創痍な様子で静かに膝をつきつつ両手を前に出す感じだった(はず)だけど、大阪ではしっかり手を上げて片膝上げる所からやってた。

 

 

・カルミラとイグニスの掛け合いの場面

イグニス「よく言うよ。自分から来たくせに」

カルミラ「なんだってぇ!?」

イグニス「おおっと、スマイルスマイル、だろ?(スマイルポーズするトリガーダーク)」

この後、トリガーがカルミラに向かって申し訳なさげにスマイルポーズをしつつ、カルミラをなだめようとしてたの可愛かった。


・その他

宇宙人とゲント隊長たちが話してる時に、闇ブレーザーが他の怪獣に襲いかかって暴れてた。

最後の方では、陸に打ち上げられた魚みたいにビタンビタンしてて別の生き物感あった。


・最後の挨拶
客降りの時、トリガーダークがゲント隊長とすれ違うタイミングで、トリガーダークがゲント隊長の頭を鷲掴みにしてた。



ゲント隊長が「ありがとうーーー!!」と叫んだ時に祈祷するブレーザー。
そんなブレーザーを、トリガーダークがものめずらしげに見つめてた。

最後に幕が降りる時、タイガがデッカーとトリガーダークの間に割って入ってキャッキャしてたの可愛かったし、デッカーとトリガーダークに元の場所戻れって押し戻されてたけど、すぐにまた割って入って3人で肩組んでキャッキャしながらバイバイしてた。ギャル?



3/20 15:00〜

・墓参りシーンのアドリブはなし



・臨時隊員たちの紹介パート

ゲント「彼らは、冬、年末年始、俺たちと共に死闘を繰り広げた奴らだ。なあ、マイト」

マイト「そうですね!こう、ギュッと「つまりは、頼れる仲間だってことだ!」

年末年始EXPOぶりに、ゲント隊長のうわっ被せ芸みれて嬉しい。

「冬、年末年始」はたぶん「夏、年末年始」と言いたかったんだと思う。


・臨時隊員の3人+アースガロンで救出作戦の場面
マイト隊員のプリンプリンまたあった。流れや言ってることは11時公演とほぼ同じ。

 

 

・カルミラとイグニスの掛け合いの場面
イグニス「よく言うよ。自分から来たくせに」
カルミラ「なんだってぇ!?」
イグニス「おおっと、スマイルスマイル、だろ?(スマイルポーズするトリガーダーク)」

この後、トリガーが両手を腰に当てて、イグニスの方にスーッと体と顔を向けてた。「イーグーニースーーー???😠」というケンゴの声が聞こえてきそうな感じ。

インナースペース見えてたら、多分、顔は笑顔のままオーラで"怒"の圧をかけてるケンゴが見えたはず。


ブレーザー光線を打つ時
ヴァラロンが、ブレーザーとの戦いの最中に落ちた自分のパーツを、ブレーザー光線を喰らう直前にステージ袖にさりげなく蹴飛ばしてた。シゴデキ怪獣。

 


・最後の挨拶
ゲント隊長のコメント中に、トリガーダークがゲント隊長の方を向いてゴクジョーポーズをしてた。

 

幕が降りる直前に、タイガがデッカーとトリガーダークの間に割り込む。そのままトリガーダークと腕を組んでバイバイしてた。ギャル?

 

幕が降りてきたら、ちんまりと両膝ついて最後の最後まで客席にバイバイしてたゲント隊長。かわいい!



ザライブ、毎回新鮮に胸が熱くなり、胸がいっぱいになり、ブレーザーのこと大好きだなって気持ちになる。本当にほんとうに大好きなのであと5億回くらい上演してほしい。