月報(3月度)

2024年3月のハイライトと各種ログ

 

今月のログ

2/26〜3/3

ブレーザーのコラボカフェに行ってきた。パフェとチリスープとソーダを頼んだ。どれも美味しかった〜!
本当はご飯系メニューも頼みたかったけど、前にFGOCBCコラボカフェでご飯ものとスイーツをどっちも頼んだら時間が足りなくて大変だったのを思い出し、今回はスイーツだけにした。

店内は綺麗で、平日の夜だからなのもあったのか人もまばらで、みんなほぼひとりでの来店だったので過ごしやすかった。

 

🍨「俺も行く。」ブレーザーとゲントの絆パフェ

生クリームの量がすごい。アイスは無い。

ソーダ味のゼリーと、フローズンフルーツを計画的に食べない胸焼けするレベルで生クリームたっぷりだった。内臓よわよわ芸人のわたしはチリスープがなかったら死んでた。味はちゃんと美味しい。

 

☕️チリスープ

全く辛くはない。想像以上に濃厚なトマトスープだった。めちゃくちゃ美味しい。このスープがなかったら確実に(胃が)終わってた。ファードランのありがたみを実感できたのでとても良かった。

 

🥤ソーダ

やや微炭酸寄りのソーダ。清涼感があるので、怒涛の生クリームに胸焼けしかかってた内臓的にはとてもありがたかった。いちごのサクサクしたやつも美味しかった。ココアと悩んだけどこっちにして良かった。


f:id:freewing:20240403122246j:image

・MOVIX橋本、ららぽーと横浜のブレーザー握手会付き映画鑑賞に行ってきた。

握手する時になにかひとこと言おうと思ってるのに、いざブレーザーを目の前にするの何も言えなくなるので、ただただ顔を見つめながら無言で握手してた。

f:id:freewing:20240403122417j:image

 握手の瞬間を写真撮るの難しすぎ。


3/4〜3/10

・顔の脱毛に行ってきた。鼻の下とかの毛は生えにくくなってきた気がするけど、した頬のあたりの毛とかは心なしか施術前より顔の毛が濃くなってる気がする。気のせいであってほしい。

 

横浜ブルク13ブレーザー握手会付き映画鑑賞に行ってきた。これが個人的映画鑑賞納めでもあったので、なんかちょっとさみしかったな〜。

結局、プレミアム試写会×1、初日舞台挨拶×1、舞台挨拶付き上映×6、ブレーザー握手会付き上映×5で、合計13回観に行った。こんな短期間に同じ映画を観まくったこと無いので、めちゃくちゃ楽しかった。年末年始EXPOに行き倒した時みたいな圧縮された楽しい思い出みたいになってる。

3/11〜3/17

・ウルトラヒーローズEXPO ニュージェネレーションワールド IN 東京ソラマチの10:30回に行ってきた。

ブレーザーのオタクとしては展示品の見応えがすごくてめちゃくちゃ楽しかった。入ってすぐのヒーローたちの勢揃いも圧巻だったな〜。

ショットはブレーザーと撮った。子ども相手には膝ついて対応するけど、大人相手だと相変わらずの棒立ちで状況をよくわかってなさそうだったの可愛かった🫶

ショット列が途切れた後は、背景スクリーンのビル群眺めたりしてた。荷物の仮置き用のカゴを覗き込んでて、振り返ったらデッカーとのショット用の列が場内に入り始めててちょっとびっくりしてたのかわいかった。

そのままちびっこに手を振ったりした後、退場前に祈祷して帰っていった。

 

ブレーザーが退場したら帰ろうと思ってたんだけど、直後に出てきたデッカーが愛嬌たっぷりで可愛くって、思わずショット列並んだ。

 

デッカーと撮ったあと、握手する流れなのを忘れて両手でバイバイしたら、握手するために両手を出したデッカーが私に合わせて両手バイバイに切り替えてくれて、だというのに私は手を出してきたデッカーをみて握手する流れを思い出し握手しようと手を下げてしまい、アンガールズのコントみたいになった。最終的にハイタッチを3〜4回パシパシしてからバイバイする感じになった。楽しかった。

 

・一眼レフを買った。SONYのα6700。レンズは現場用でTAMRONの18-300mmと、旅行とかそこまでの望遠は不要な時用でSIGMAの18-50mmのやつ。

ウルトラマンをカッコよく撮りたい!ついでに旅行に行った時とかに写真撮れたら素敵かも!くらいの安易さで買った。万が一そのうち置物と化した時にはそこそこの値段で売れそうかなという点も考慮してのセレクト。

フルサイズとも悩んだけど、本体代だけならともかくレンズ代も込みだとそれなりの価格になっちゃうし、重さも結構な重量になりそうだったし、使用目的も軽めの趣味程度のノリなので、APS-Cの方がわたし向きかなって結論になった。

写真自体は全然まだ上手くないけど、ファインダーを覗いて写真撮るとそれだけでなんか楽しい気持ちになる。

 

3/18〜3/24

・ニュージェネレーション THE LIVE ウルトラマンブレーザー編「…未来へ」の大阪公演に行った。今回も本当に最高だった。

元々は行く予定じゃなかったんだけど、行きたさ溢れちゃって一般販売チケットを買った。行って良かった。

一般チケだからそんなに前の方の席ではなかったものの、だからこそ全体が見渡せて、横浜の時とは違う景色でショーが観れて楽しかった。

 

横浜の時は買えなかったアクリルブロマイドを買ったら3枚ともデッカーザライブのやつで笑った。そんな被り方する?

 

ファードランアーマーのブレーザーとのショットが撮れたのも嬉しかった〜!横浜の時は会場着いたらもう締め切られてたので!

初めてのファードランアーマー間近でみると戦士としての強さと洗練さみたいなのを強く感じてほんとカッコよかった。

 

お昼ごはんは会場近くのショッピングモールのフードコートでお好み焼きを食べようと思ってたものの、人が多すぎて無理だったのでミスドで汁そばとドーナツを食べた。

f:id:freewing:20240403123208j:image

 

大阪日帰り弾丸ツアーだったけど、せっかく大阪に来たから美味しいもの食べたい!と思い、新幹線までの時間でたこ焼き食べた。生地の出汁感が強くて美味しかった〜!

アツアツももちろん美味しいんだけど、ちょっと時間が経ってややしぼんできた頃のたこ焼きもまためちゃくちゃ美味しくて幸せだった。

ほんとは明石焼きが有名なお店にも行こうと思ってたけど、行列がすごかったので断念した。

f:id:freewing:20240403123227j:image

 

・ウルトラヒーローズEXPO ニュージェネレーションワールド IN 東京ソラマチの10:30回に行ってきた。ゼロと初めてショット撮った。列形成待機オタクの量が尋常じゃなくて、ゼロ人気の凄さを実感した。

目の前に居るゼロかっこいい。かっこよすぎる。手がとてもあったかかった。

 

・髪切った。長さはあまり切らずに量だけ減らしたけど、長さを維持しようとすると量削るのにも限界があるっぽくて担当者さんを苦戦させてしまったっぽいのは申し訳なかった。

でもやっぱ個人的には耳は隠れてる方がしっくりくる気がするんだよな〜。輪郭の粗を誤魔化せるし。

 

・ウルスタのゲント隊長ゲスト回に行った。朝イチの新幹線で行っても朝イチの公演には間に合わないことがわかったので、諦めて13時からと15時からの公演だけ行った。

ウルスタ、やっぱ常設の施設なだけあって作りもしっかりしてるし、めちゃくちゃ楽しかったな〜。通常時にも行ってみたいかもってなった。ただ、さすがに周り全員ファミリーとかだったらキツイなーとも思うから悩みどころ。

13時からの方は特にファミリー客が多くて、ブレーザーへの応援の声の圧が強くてウルっときそうになった。

 

13時公演が45分弱で終わったから、これは16時ピッタリのバス間に合うわと思ってたものの、15時公演だけなんやかんやで55分くらいやったので、バスの時間ギリッギリすぎて後半はそっちにやや意識持ってかれたのほんと勿体無いことしたな〜って思った。結局、バスの時間には間に合わず(16:01にバス停着)、同じように16時のバスに乗ろうとした人たちとタクシー相乗りして近くの駅まで行った。バス待ちで2時間はキツかったのでほんと助かった。

帰りの電車でウルトラマンのお話できたし、なんか、こういうの旅っぽくて楽しかったな〜。

 

お昼は手取フィッシュランドのすぐそばにあるイルグラーノたかぎでパフェを食べた。想像以上にデカくて満足感たっぷりだった。柚子茶も美味しかった。

f:id:freewing:20240403123636j:image

 

・夜ごはんはお寿司食べた。美味しい!
せっかく石川に来たんだし、ブリとかのどぐろ食べたいけど、そんないっぱいはいらないし金銭的にも厳しいというわたしの事情にドンピシャだった。脂が乗ってて美味しかった〜。

食べたのは、漬けまぐろ、えんがわ、炙りのどぐろ、ブリ、バイ貝、あおさの味噌汁。特に美味しかったのは、漬けまぐろとあおさの味噌汁。
f:id:freewing:20240403123851j:image
f:id:freewing:20240403123847j:image

 

3/25〜3/31

・石川観光した。近江町市場でミニ海鮮丼と金沢おでんを食べた。美味しかった!
中でも金沢おでんの美味しさ忘れられない。出汁が上品な薄味で本当美味しくて、出汁をたっぷり吸った大根と車麩の美味しさは感動ものだった。

おでんは、だいこん、バイ貝、車麩、たこ足を食べた。
帰りの新幹線で食べた大友楼のお弁当も美味しかった。お弁当って味が濃くて後半飽きがちだけどこれは薄味(というよりかお弁当感のある濃い味ではない)で、いろんなおかずを少しずつ食べる感じだったから最後で飽きずに楽しく食べれた。

f:id:freewing:20240404011723j:image
f:id:freewing:20240404011727j:image

 

よみうりランドジード&ブレーザーショーを見にいった。11時からの方だけ。

人の社会で生き、人を守るために立ち上がったリクくんと、おそらく自然と共生してきたのであろうブレーザーで視点が違うというのがおもしろかったな〜。会話できなくても通じ合うことはできるのも良かった。

動画OKだったからカメラで撮りながら観てたんだけど、やっぱ撮りながらだと記憶に残りにくい気がするな〜。

カメラが熱くなりすぎて最後の方は電源が強制的に落ちたのはとても悔しかった。動画は無理でも写真は大丈夫そうだったから、すぐに写真撮る方に切り替えたけど。

 

・「19thライヴサーキット “PG wasn't built in a day”」有明アリーナ公演 3/30に行ってきた。
最ッッッ高だった。楽しすぎる。ポルノグラフィティのライブはいつだって最高だけど、5本指に入るくらい楽しかった。

ポルノグラフィティってファンのこととても好きなのかもしれないって自惚れちゃうくらい愛を感じるライブだった。
フォロワーさんとご挨拶できたのも嬉しかったし楽しかった〜。平間壮一さんのカレンダーを貰ったので、卓上カレンダーとして活躍してもらってる。

 

 

意識してたこと

・水分を積極的に摂取する(目標1500ml/1日)

今月は、1日の水分総摂取量を1500mlで設定した。
先月に引き続き、職場に持って行ってる水筒の水を飲み切ることを意識するようにしてた。
あわせて、朝のスキンケア中に1杯、夜のスキンケア中に1杯、筋トレ後に1杯お水を飲むことを意識するようにした。

今まででは1番頑張った方だと思う。
3/16、3/20、3/24、3/30はそれぞれザライブ横浜、ザライブ千葉、ウルスタ、よみラン→ワズビルの日だから水を飲むペースが変則的になってしまったな〜。
やっぱウォーターボトルかなんか導入した方がいいかな〜。

 

 

 

・最低5分以上机に向かう

前半は調子良かったけど、後半はまた存在を忘れちゃってた。大阪や石川の予定決めあたりの作業は机に向かわずにやることも多かった。3月は遠征したり映画館通い詰めたりで忙しかったので、4月は気持ちを改めて自分のことを色々考えたり見直したり勉強するために時間を使いたい。

 

 

・筋トレ

最初の方は結構まばら。ラスト1週間は風邪気味だったこともあり筋トレは取りやめて少しでも早く寝ることを優先した。それと、残業だった日はやらなかったりしたものの、自分としては結構頑張った方なんじゃないかなとは思ってる。

途中で膝下O脚改善ストレッチを混ぜてみたものの、これをメニューに組み込んだら筋トレの習慣自体潰える予感がしたのですぐやめた。とはいえXO脚も改善したい意欲はあるからどうにか考えたい。

f:id:freewing:20240403084058j:image

 

 

来月意識したいこと

・水分を積極的に摂取する(目標1600ml/1日)

3月は1500mlだったので、100ml増やす。帰宅直後に1杯飲む流れを習慣にしたい。

寝起き200ml、職場500ml、帰宅後200ml、風呂上がり200ml、筋トレ後200ml、薬飲む時(朝晩合計)200mlはマストにしたい。


・最低10分以上机に向かう(継続)

ウルトラマンに時間的リソースを割きすぎてるので、自分のこともいろいろちゃんと考えたり行動したりする時間を作らないとという焦りが少しある。精神解体と資格の勉強の予定表立てとやりたい事リストの見直しはマストで。

 

・筋トレ(継続)

体力をつけたい&このまま運動を何もせず30代に突入したらマジで太る気がするという危機感&内藤好美さんの筋肉の美しさに影響されて&ブレーザーみたいに強くてかっこよくてしなやかに動ける人型になりたいという動機。
メニューは3月とほぼ一緒。腹筋のみ3分版と5分版を交互にやってく感じにする。

O脚改善のトレーニングの動画も探して組み込めたら理想。

 

・猫のブラッシング

せっかくファーミネーターを買ったので、ちゃんとこれでブラッシングして冬毛をとってあげようかなと。

短毛とはいえ結構毛抜けるし。去年とか毛繕いで自分の抜け毛を飲み込みすぎてゲーしたりもしてたし。

・SDカードとスマホの画像整理(単発目標)
継続して意識するというよりは今月中に決着つけたい、みたいな感じ。カメラ撮ったっきりそのままだからPCの外付けハードに写真移してフォルダ分けして連写したやつとか厳選する。
スマホも容量残り20GBだから、いらない写真は消して、本当にだいじな写真は外付けハードに移しとこうかな。現在108GB使用済(内40HBちょいが写真)だから、ひとまず90GBくらいまでは減らしたい。

 

石川の旅行記録は別途まとめなおすかも。
やっぱ記録をつけておくと振り返りやすいな。