ウルトラマンデッカー初見ログ

ウルトラマンデッカーを観た時の感想ログ。

 

トリガーの映画まだ観れてないけど、デッカーの1話みた!トリガーと同じ地球なのにトリガー助けに来ない問題を、地球をバリアで孤立させるという手を取ったのうまいな〜!の気持ち。ケンゴは火星住みだし、地球が平和なら火星に帰っててもおかしくないもんね

まあ、テレビシリーズ最終話までみたところで止まってる私としては、ケンゴはいまエタニティコアに居るんだけど、さすがにまだエタニティコアに残ってるとは思いたくないので…それは無しで……

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1696726392854245827?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1696726600010850384?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

地球が平和になると怪獣対策&防衛費の予算が削られて、宇宙開発予算が増える。当たり前と言えば当たり前だけどなかなかシビアね…。人は削られ、予算も削られ、ファルコンちゃんとナースデッセイ号は自動操縦可能機として無人化されてるの、シズマ会長的にはどうなん?そもそも元気?

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1696727687333892250?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

カナタ、熱血純粋猪突猛進かつ、いい意味でまだなんも知らないからこその無鉄砲さで突っ走って死にかけてるの、お前ーーーー!!!ってなった ハルキもそうだけど1話で死ぬな!死にかけるな!カナタにいたっちゃ100年続くせんべい屋の息子であって軍人でもなんでもないやんけ!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1696728733267484725?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

物分かりが良すぎる爺ちゃん、物分かりが良すぎるケンゴママを思い出すんだけど、カナタがデッカーに変身できるのもカナタがウルトラマンご本人だからなのかな〜〜。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1696729445841989871?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ウルトラマンデッカーおもしろ〜〜〜!!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1697091302679298201?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ザ!特撮主人公!って感じのアツさと勢いの良さと周りの人巻き込み力の高さを持ってるアスミカナタめちゃ最高じゃん

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1697091787024937167?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ムラホシ隊長かっこいいから絶対にいい人のまま終わって欲しい ケヒャリストになったらショックで寝込む

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1697092013467017683?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

「都合よくウルトラマンが来てくれるとは限らないですしね」のシーン、顔半分陰らせてなんかすごい深みを持たせた感じの言い方だったので、いろいろ判明するまではちょっと構えてたわよ。ムラホシ隊長わるい人かもって。

 

デッカー2話、せんべい屋の息子がウルトラマンであることを伏せてガッツセレクト入りする理由付けとして、ちゃんと1年間訓練生として訓練してる描写があるのも、その時のあれこれで仲間のキャラ描写と縁結びと採用された理由が描かれるの、無駄がないし脚本が上手いな〜!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1697221176266015066?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

カナタ単体ならトリガー演出にも対応できるキャラの強さと勢いの良さがあるけど、脚本や他キャラの描写を含めると、トリガーよりもうちょい地に足ついた感じの作品なのかしらという気がしてくる。ブレーザー以上トリガー未満で、Zよりはトリガー寄りのリアリティラインという印象

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1697221927830704260?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカー3話、カナタの事情を把握してる相棒ポジがハネジローなのすごく良い〜!操縦機にいる事になってるからハネジローが自動操縦してればカナタどこ行った問題も解決できるし、素直でまっすぐな熱血ワンコのカナタと、論理で手綱を握るハネジローとで良いコンビになりそう

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1697451366615236829?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

カナタ、でっかいわんこがドッグランで大はしゃぎしてるのを見守るような気持ちで応援したくなる

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1697453880890826763?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカー4話、すごい好きな回だった〜〜〜!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698538276792291677?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

模擬訓練でピンチになった瞬間、思わずウルトラマンに変身しようとして慌てて掻き消すカナタ可愛いを消化しきる前に、ファルコンちゃんとガッツホークの合体機能に「俺、合体メカ大好きだったんだよぉ、やっぱ合体はロマンだよなぁ〜!」って目キラキラさせるカナタ可愛いが上乗せされててんやわんや

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698540054321463404?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

「合体はロマン」はめちゃわかる

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698540140480856264?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

カナタの、思ったことを変に飾らずカッコつけもせず素直にまっすぐ言うところ、すごく好きだよ!「怪獣の通信販売!?ふざけやがって〜!」とか、1話の「急に来てなんなんだよ!地球人ナメんな!」とかもそう

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698541102704603262?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

温泉でファルコンちゃんを消火するのもウルトラマンならではの演出であがったし、ハネジローと良いコンビなのも最高。変な喋り方のカナタにデッカー状態でムッとしてるのかわいい。怪獣と通販音声どっちを取るか悩んだ結果、通販音声機械をモグラ叩きよろしく殴ったのもかわいい

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698541579034853669?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカー4話は、個人的にも特に好きな回のひとつなので、ツブイマでお気に入り登録して何回か見返してる。大好き!

 

デッカー7話8話、トリガー客演サイコーだった!!!!!!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1701073231711748540?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

地球の危機にトリガーがなぜ現れないのか?それは火星にいるタイミングだったから!は想像ついたけど、火星で地下組織やってるんか?って感じの装いだったの謎すぎ。ただ、その辺の謎さを押し流す、物語の勢いとパワーとスマイルマジックでなんか結局まるっとおさまる感じはめちゃくちゃトリガーの"味"

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1701073571416830262?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ケンゴ達、現ガッツセレクトのメンバーが「あの、初代ガッツセレクトのメンバー!?」ってなるレベルのすごい人になってるっぽいのに、火星ではまともな拠点も無さそうな感じなのなんでなの??そういうレベルで火星がピンチという描写なの??旅行行ったらたまたま戻れなくなった系なの??

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1701074132681847043?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

宇宙の危機を救ったケンゴ達が、「あの初代ガッツセレクトのメンバー!?」みたいな扱いなのグッときちゃうし、そんな人たちがこぞってTPU辞めるくらいにはスフィアが来るまで平和だったんだな、平和であるが故にやることなくなって解散になったんだなと、嬉しいような切ないような気持ちになった

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1701075037972037799?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

江戸幕府が開いてからは武闘派の本多忠勝とかの出番が減った的な世知辛さある

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1701075679247524119?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ケンゴもアキトもユナも、現実時間では1年しか経ってないのもあってビジュはほぼ変化なしだったけど、喋り方とか雰囲気とかはちょっと大人になってて、良き先輩としてアドバイスをするケンゴや先輩風吹かせるユナにグッと来た。あとやっぱウルトラマン事情を把握してる人間がいるとやりやすいね…!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1701076162469044372?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

カルミラ、トリガーの10年後を描いた作品で爆速でヒロイン力にブーストかけてくるの、あまりにもズルで笑う。個人的感情で自らエタニティコア飲み込んで宇宙を終わらせかけたはずなのに、まるで闇に捕らわれ、すんでのところで助けられずケンゴの心に影を落とした真ヒロインのような扱い流石におもろい

ただ、それはそれとしてカルミラを救い出した直後に抱き止めるトリガーのところめっちゃグッと来たし、トリガー(ケンゴ)とカルミラお似合いだよ。カルミラも暴走しなけりゃちゃんと話通じるタイプだし。それはそれとして、ヒュドラムは復活させない方がいいと思うよ。イグニスが可哀想すぎる

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1701076510613070127?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1701076683649151006?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

アキトのユナを想う気持ちが完全粘り勝ちの雰囲気出てきてたのはめでたい!一応ユナも、ケンゴにハグしたりしてたけど、アキトに対しての想いを語るシーンの方がヒロイン力高かったもんね!ケンゴのヒロインレースはカルミラに任せて、そのままゴールしてくれ〜〜〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1701077295232963012?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

仕事を気張るために笑顔を封印したり、エタニティコアを安定させるためにその身を捧げたケンゴが帰ってくるまでの願掛けとして口癖を封じたり、変なところで極端なことするアキトとユナの幼馴染コンビ。似たもの同士でお似合いだよ…!

「仕事を頑張るために笑顔を封じてたのに、ケンゴを見るとダメ…。笑顔になっちゃう…!」は、さすがに謎セリフすぎて笑っちゃったけど。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1701077484845080926?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1701077843374116883?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ケンゴ(劇中推定年齢30代前半)がアキト(劇中推定年齢20代後半)に「ユナに会ったらアキトは元気だよって伝えとくね!」って言ったとき、タツミ隊長が穏やかに微笑みつつ後方支援者面してたのも良かった。若人(アラサー)の一途な想いと友情のシーンを見守る、劇中推定年齢40代の上司。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1701078277467820105?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

トリガーではルルイエを大事にしてる理由としてくらいしか活かしどころがなかった植物学者設定が、デッカーで花開いたのもだいぶ愉快だった。元からそうするつもりだったのかな。

 

いつも隊員達に作ってますから!?!?!?????

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1701798490945544686?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカー9話、いい話だった!いい話だったんだけど、ムラホシ隊長がいつも隊員達に料理作ってる情報で殴られてそこから動けないわよ!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1701798735939092596?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

冷静沈着で頭脳明晰、物腰柔らかで、部下の事をよく見てて、全体指揮が主だけど必要であれば前線にも出てくるし戦闘機操縦もできる、ケースバイケースな判断ができる柔軟な思考を持ち、人情に厚く、地球防衛と個々人の生活どちらも尊重したいと思ってる料理上手なムラホシ隊長、全宇宙最高上司GP優勝

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1701800222043869438?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

絶対の絶対の絶対に実はヴィランでしたー!!!展開にならないでほしい………!正直、ここまでヴィランが出てこないとなると、もうすでに出てきてる人の中に紛れてるんだと思うし、そうなると候補がムラホシ隊長かアサカゲ博士しかいないんですわ……。いや、アサカゲ博士がヴィランも嫌だけど………!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1701800805379309601?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ムラホシ隊長、1話の「都合よくウルトラマンが来てくれる保証もないですしね」が、なんか含んでる感じだし、画的にも顔に影がかかってて、いかにもなんか裏あります!みたいな感じなのが心配。ただ、あからさますぎてミスリードにも見える。どっち〜!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1701801342082412583?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

献立がキッズ大喜びハッピーセット(コロッケとハンバーグ)なの、記念日ノリでいっぱい作ったのかなって感じでかわいいし、よくみたら白米の量が、カナタが超デカ盛りで、グレース親子が大盛り、ムラホシ隊長は中盛りでニッコリしちゃった。

カナタは素直で猪突猛進めいた性格だけど、周りが見えてない空気読めない子ではないから、この場面で「俺大盛りがいいです!」とは言い出さないと思うので、ムラホシ隊長は普段からカナタは超デカ盛りにしてるんだろうし、食に困ってるグレース親子にはいっぱい食べてほしくて多めによそったんだろうな

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1701801882598138266?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1701802631738606041?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

アサカゲ博士の喋りの雰囲気というか、耳ざわりというか、雰囲気のようなものがなんとなくオベロンを想起させる感じなんだけど、この俳優さんのクセなのか演技なのかわからんなぁ〜〜。地方出身で方言隠しをしてる的な設定なのかな〜〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1702161188312981572?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

いやでも、どこまで話したか忘れちゃう愛嬌もあるし、地球防衛のために色々尽力してくれてるし、ハネジローラグビーを一緒にやってピンチを切り抜けたりしてるし、いい人であってほしい〜…!

いやでもスフィアとテラフェイザーが同質なら、テラフェイザー作りに尽力したアサカゲ博士めちゃ怪しいよな〜〜。いやでもおれはカナタ達と一緒にハネジローラグビーやった博士を信じたい〜…!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1702161583122829730?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1702162295424712837?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

「コード1ってなんだっけ?」「そんなこともわかんないのか!」かわいい

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1702161799049781590?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカーの愉快ギャグノリ、自然な流れの中でパラパラと撒いてくるのが上手いよな〜。ハネジローラグビー中に情けない声を出してるハネジローとか。「山の天気は変わりやすいからな〜」とか。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1702162990903247217?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカー、デッカー状態でも意識の表層は完全にカナタだから、温泉回ではねジローに無言の圧をかけたり、11話で予想外のサイズに慌てる愛嬌と愉快さを出したりしてるけど、デッカー自体の性格はこちら側にはなんも開示されてないから、謎と神秘性は保ったままでいられるの、設定の妙って感じ

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1702164236435439757?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカー11話、テラフェイザーにテンション爆上がりのカナタも、ワクワクを隠しきれずに前のめりになってるリュウモンもかわいい。落っこちてきたキングジョーのニュース映像みてキャッキャしてるちびカナタと、おめめをキラキラさせながらテレビに釘付けになってるちびリュウモンめちゃくちゃ見たい

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1702165251977007500?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカー12話、やっぱハネジローとカナタのコンビネーションがいい時がいちばんアガるな!!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1702523095825956982?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

「あてのない善意は逆に人を傷つけることもある」確かにそうなんだよな〜。「誰かを助けるということは、誰かを助けないということ」って衛宮切嗣もいってるし。ただの人間であるカナタが、自分だけの理由探しにどういう結論を出すのか楽しみだね〜〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1702524871752958336?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

あっちは任せた!!!で、ファルコンちゃんから強制的に放り投げるハネジロー無茶苦茶だけど、最善手であるのはまちがいないのでAIのハネジローは躊躇なくそれが出来ちゃうの好き

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1702525567411868062?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

開発者だから、ハネジローがロックかけといた情報も開けるのはそれはそうなんだけど、これからどうなるんだ〜!?カナタの協力者がハネジローとアサカゲ博士に増えるのか〜〜!?いやでもここでアサカゲ博士が仲間になったらラスボス候補がムラホシ隊長しかいなくなるのでそれはとても困る〜〜〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1702526010208727233?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

いやまだわかんないけど……アサカゲ博士もムラホシ隊長もいいやつかもだけど…………

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1702526138604777803?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

光の化身メンタル持ってるケンゴは「みんなを笑顔にする」という目標が植物学者やってる時から一貫してるし、ハルキはウルトラマン関係なく防衛隊を志願してるので(途中で迷った事はあるものの)目標は最初から定まってるじゃん。

カナタの場合は、なぜかよくわかんないままウルトラマンになれるようになって、目の前の人を助ける手段があるならそれを使わない手はないという感じなだけだもんな〜。意志より先に状況のお膳立てが出来てたタイプ。1話の「地球人なめんな〜!」の時点では、持ち前の猪突猛進さで無茶をしただけだし。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1702527726970904920?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1702527873540829583?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカー14話、アサカゲ博士だった〜〜〜〜〜〜〜🤦‍♀️

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1703975289318211732?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

暗がりのシーンで確定しちゃって「あぁ〜〜〜〜」ってなってる間も、カナタは元気に博士への感謝とこれからも頑張ろうね!をしっぽをブンブン振りながら伝えてて、カナタのその素直さはとても素晴らしいけど、たぶん相手の逆鱗ぶち抜きまくってんだろうなこれ…ってなった

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1703976032481714458?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカーおじさん、見た目がくたびれたおっさんすぎて最初はちょっとびっくりしたけど、これはこれで渋カッコ良い感じだと思います!あとはもうとにかく、変身後のデッカーの戦い慣れてる感とちょっとした仕草がはちゃめちゃにかっこよくてメロっちゃったわね…!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1703976712260964685?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

変身直後の挑発の瞬間というか、もはや立ち上がり方の時点で「見た目は全く一緒だけど、このデッカーの中身はカナタではない」と確信させる動き、すごない??
スーツアクターさん別の人なのかな??あとでクレジット見返さないと。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1703977297873899771?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

というかウルトラマンって、手数単位でタイプチェンジしていいんだ

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1703977446754881862?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカー15話、激アツすぎ〜〜!!!ウルトラマンデッカー面白すぎる!!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1704335497626374603?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカーはヒロアカのワンフォーオール的な継承型ウルトラマンだったのか〜〜……!いろんなパターンがあるなあ!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1704336844442538358?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

カナタの苗字きいて納得してたあたりで察しはついたけど、デッカー・アスミのネタバラシでめちゃくちゃアガった 時系列を縦に移動するタイプのSF好き〜〜〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1704337438406303896?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

「未来を変えようとしてるのか!そんなことしたって未来は変わらねえよ!」って光の戦士たちに詰められて、エッ何?違いますけど笑 みたいな感じで「復讐したいだけですが???」ってレスバするアサカゲ博士、ちょっと笑った。

「自分の罪と」って言葉をしれっと混ぜてた辺りを見るになんかしらの後悔を払拭するために地球人を余計に憎んじゃってる感じなのかな

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1704338409861615814?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1704338468028219398?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカー「おっさんじゃねえ!」
カナタ「ガキじゃねえ!」
似たもの同士でかわいい

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1704424810049393104?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

宇宙に進出した地球人がスフィアと出会い、他の宇宙人たちと協力して戦うその宇宙人たちのうちのひとつがアサカゲ博士の故郷の人たちで、だから「地球人が宇宙進出なんかしなければ」になるのか

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1704425354033840134?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

カナタが死にかけのタイミングでウルトラマンになったのは、死にかけたことがトリガーになったんじゃなくて、「地球人ナメんな〜〜!!」のカナタが"光"として未来から観測されて、だったらやるぜとDフラッシャーを過去へ送ったら、死にかけのタイミングでデッカーとカナタか出会ったって感じなのかな

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1704425948270248442?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

アサカゲ博士の状態の格好の方が絶対かっこいいよ〜。アガムスくん〜。そんな安っぽいややピタスーツよりもさぁ〜〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1704426806617755898?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカー17話、リュウモン少年を助けたTPUの人は初代ガッツセレクトの誰かなのかな〜?って予想してたら、まさかのムラホシ隊長!こういう展開よわいのでグッときた

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1706147694480404553?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

局長みて、「マルゥルさん〜!!!ちょっとみない間におっっっきくなりましたね〜〜!!!!」と笑顔で近づくカナタ、おもしれ〜男すぎ。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1706148313903620167?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

見つめる天才のリュウモン、デッカー候補の絞り方はめちゃくちゃいい線行ってるのに、カナタへの先入観からデッカー=カナタに辿り着けないのはマジなのか、実は気づいてるけどすっとぼけてるのかどっちだろう。流石にまだ気付けてないかな〜〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1706149138201710840?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

満月をバックにして、ガッツグリフォンが画面を通り過ぎて、からの飛び蹴りポーズのウルトラマンデッカー登場、あまりにもかっこいい!かっこいい!!最後のトドメがナースデッセイ号のネオマキシマナースキャノンだったのは、ちょっと勿体無いような、連携プレーで激アツなような、半々の気持ちだ〜〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1706150995703812354?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカー18話、アガムスなんか変なやつと手を組んでるけど、このまま謎ポーズ悪魔の傀儡にされたらどうしよう〜〜〜〜。目がいっちゃってるカナタも、偽アガムスも謎ポーズ悪魔に戻るまでにやるおててパタパタちょっとかわいかった〜〜〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1706511502033973397?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

あと、次回予告のケンゴカムバックに大はしゃぎしちゃった!!しかもバク転!!植物学者からいきなりの引き抜かれた人が急にバク転したらこわいけど、引き抜かれてから10年たって経験豊富な30代ケンゴならバク転くらいできる!!すごい!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1706512191980183846?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

身体ボロボロの状態で転移した直後に捕まりかける脇の甘いアガムス、おっちょこちょいか???

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1706512500102254798?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

二手に分かれてたとはいえ、カナタのこと見える距離にリュウモンとイチカは居たと思うんですが、デッカー=カナタにはまだ気づいてない感じなのかな〜。デッカーが謎ポーズ悪魔に捕まったのと同時にカナタ居なくなった件は、ハネジローがうまいこと誤魔化すのかな〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1706513637769408952?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカー19話、ケンゴ先輩かっこいい!!カナタがついに自分のやりたいことを見つけたのもアツい!!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1706871716105114094?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

転がってる警備ロボに怯えた後、動かないと気づいて「びっくりさせやがってこの〜!」と小突くカナタ、これがパニックホラーなら速攻で死ぬやつのムーブなんよ

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1706872557255934314?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

アガムスがヤプールの傀儡にされるんじゃないかと心配してたら、なんか突然スフィアに喰われてほぼ自滅したの、予想外のあっけなさにびっくりした

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1706873064901033995?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

戦闘中なのもあって変身口上が忙しなかったカナタは愛嬌たっぷりでかわいいし、バク転からのノールックでガッツスパークレンスを取り出して、敵の攻撃をかわしつつ変身口上しっかりやりきるケンゴ先輩はめっちゃかっこいい

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1706873779375518011?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

カナタとケンゴの「こんなところで立ち止まってる場合じゃない!!!!」でデッカー主題歌流れて最終フォームに変身するの、勝ち確演出すぎてアツい。ウルトラマンの勝ち確演出ほんと何度観てもアツくて大好き!!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1706874739808186514?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ハネジローがはちゃめちゃな言い訳でカナタ不在を誤魔化し続けてたの健気かわいいし、
ケンゴとアキトの関係性を「親友みたいでいいっすね!」って言ったカナタが、一生懸命誤魔化してくれてたハネジローに「お前は俺の親友だ!!!」ってヨシヨシするのがめちゃ刺さった。人とモノの友情に弱いので…

カナタに「親友だ!!!」って言われて、まんざらげもなさげ、というかなんか得意げな感じで「おうっ!!!」って返すハネジローもめちゃくちゃ良かった。さすが、カナタとの会話学習でものすごく人間味の増したAIだぜ!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1706875606141669726?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1706876193717510381?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカー20話、びっくりするくらいカナタもデッカーも影薄かったけど、それはそれとして、土着信仰・民間伝承・Jホラー×ウルトラマンを上手く仕上げる手腕にテンションあがった!ゼットの2020年の再挑戦に近い雰囲気!全話このノリだと困るけど、1シリーズに1話入っててほしい感じの異質感!楽しい!

奇祭要素もあったな。高槻先生が知ったら超超超大はしゃぎで乗り込みそうな感じだ〜〜って思いながら見てた。深町くんはらごんさまに連れてかれかけそうだし、イチカよろしく過去を垣間見るポジだと思う

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1707235735412392123?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1707236482912760163?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

高槻先生とは、『准教授・高槻彰良の推察』の登場人物です。

 

デッカー21話、科学の発展を大義名分によくわからん奴を利用しようとしてしっぺ返し喰らうという展開はまあよくある展開だし、人類愚か〜!の気持ちなんだけど、スフィアをコロナに置き換えるとお前の言う事わかるぞの気持ちなんだよな。有効な打開策がないなら共生というアプローチを選ぶ、それはそう

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1707597558036763034?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

私欲が大義名分を追い越して破滅するので、結局あの社長は愚かであることは揺らがないけど!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1707597961629446248?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

やっぱ総力戦ってアツいよね〜〜〜!!!計画立案と作戦会議からの作戦実行の流れでめちゃくちゃテンション上がった

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1707598699004895364?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

大先輩枠のウルトラマンがお手伝いに来てくれる展開、何度見てもサイコーじゃん。最後に未来に絶望して変身できなくなりかけた若きウルトラマン変身者に「未来は誰にもわからない」っつってサムズアップで去ってくの、かっこよすぎ

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1707600230903099850?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

カナタの心が揺らいで変身できなくなるの、トリガーだとケンゴがウルトラマンご本人だから変身できなくなる事はないだろうし、ハルキはゼットさんと心がグッとならないと変身できないけど、似たモノ同士だからか変身できなくなったことはないので、「そういうパターンもあるのか〜!」ってなりました!

ハルキは変身出来なくなったことはないけど、変身を維持できなくなったことはあったっけか。子供怪獣を守る親怪獣のあたりで。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1707601040777073005?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1707601307148882236?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

カナタに対して、「未来のバズドにスフィアを連れてきたのは地球人だ。だからバズド星はスフィアに滅ぼされた」って言ってたけど、わたしはデッカーアスミが来た回の時に「地球人の罪と私の過ちを」ってしれっと混ぜ込んでたの忘れてたね〜からな!逆恨みはもちろん、責任転嫁も良くないぞ!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1707631051156427256?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカー22話、冒頭のアガムスの回想シンプルに辛いのに、そのあとの独白を踏まえるとさらに辛さマシマシになったんですけど!?穏やかで優しいアガムスが、後悔と絶望に塗りつぶされたが故の今のあの感じなんだな〜……

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1708683152556954105?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

アガムス、自分の命すら含めて全賭けして地球への復讐(というか逆恨み)を完走させようとしたのに、根本原因のスフィアに飲み込まれて大事な人の記憶をなくしちゃうの、誰も救われない展開すぎ。どうすんのこれ

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1708683774370947311?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ビーム相殺の余波で一帯地獄絵図と化した場所で、お互いボロボロのまま感情的にも肉体的にも殴り合うデッカーとテラフェイザー/アスミカナタとアガムスあまにりもアツい。その果てにあるのが記憶をなくすアガムスなのはだいぶつらいけど…

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1708686176188780577?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

アガムスの「私の邪魔をするなアスミカナタ」ってセリフ、トリガー後半でカルミラがトリガー呼びからマナカケンゴ呼びに変わったのに似た感じの良さある。本当の意味で同じ土俵に立ったというか、絶対に倒すべき相手として再定義された感じというか

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1708686790759199222?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

あとあれ、「復讐してそれであんたに何が残るんだ」っていうカナタのセリフ、これに限らずここぞという場面での、感情論と呼ぶには理性的で、理詰めと呼ぶには感情的なあたたかさのあるカナタ思考と言葉、すごい好き。色々考えるけど結果はいつもシンプルで、出てくる言葉がまっすぐなのも好き〜〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1708687595348353200?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカー23話、つらい

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1709764087431999898?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

記憶喪失状態でも記憶取り戻した状態でもつらいじゃん…。アガムス…なんなんだお前は……

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1709764539414421637?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ついにカナタ=デッカーと気づいたリュウモンが、カナタに直接問いただすことなくさりげなくフォローするのは、積み重ねてきた信頼と信用を感じでグッときた!直接的な言葉ではなくとも、カナタにはちゃんと伝わる形で背中を蹴っ飛ばすのも、デッカーから人に戻った直後に抱き止めるのもめちゃ良かった

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1709765022333944009?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ウルトラマン変身者と、その事情を知ってる人や機械との間に発生する関係性にめちゃくちゃグッとくるタイプなのかもしれない。アキトとケンゴも、カナタとハネジローも、カナタとリュウモンも、三者三様にすごい好き

ウルトラマンご本人と変身者なのでイレギュラー感あるけど、ハルキとゼットさんももちろん好き

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1709765843075375443?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1709765986801619269?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ハルキの顔みて全てを悟るも、言葉にはせず、「行ってこい」とだけ伝えるバコさんも最高。

 

22話回想もそうだけど、記憶喪失状態のアガムスは、理知的で視野が広く、優しく穏やかで、相手を慮ることのできる聡明な人物なので、深い絶望に塗りつぶされてしまった今のアガムスの痛々しさが増したよね…。
レリアの話をしてる時に小っ恥ずかしさを滲ませてはにかんでるのとか、心臓ギュッてなった

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1709767393189487032?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

「わたしを救おうと思ってくれているのですよね。あなたはわたしを救おうとしてくれていた。そのために何かと必死に戦ってくれた。そうやって、傷まで負って。」アガムス〜〜〜〜〜😭😭😭

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1709767704511643901?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

「あてのない善意は、人を傷つけることもある。」って言葉は、自嘲を込めてカナタに言ったんだな…。
そして、その言葉を受けてずっと考えた結果、自分の戦う理由を「目の前で困ってる人がいるなら助けたい。行動できる人でありたい。守りたいと思うものは全部守りたい。」と決めたカナタ…。ウワーン

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1709772139874951649?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカー24話、アガムスか報いと救いを受ける回だったな………。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1710515028460532030?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

生きて欲しかった気持ちもあるけど、「事情はどうあれ罪は罪」「やったことの責任は取らせる」というのは、子供騙しに走らない真っ当な筋の通し方なので、この終わり方は悲しくも美しいトゥルーエンドかなという気がする

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1710515929426334018?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

アガムスの記憶は多少戻ったとはいえ、スフィアの侵食で目が完全に虚だったの切ない気持ちになったんですが、カナタの優しくも力強い精神解体とレリアへの想いが、最後の最期で元の穏やかで聡明なアガムスに戻したのがさ〜〜〜!!!ハァ〜〜〜〜

2人で最大出力叩き込んで柱へし折って、スフィアバリアを解いて、満身創痍のデッカーをアガムスが支えるシーンはめちゃくちゃ胸が熱くなったし、そこからのアガムスの「ありがとう」の表情よ…!記憶喪失状態でレリアの話をしていた時の小っ恥ずかしげな表情そっくりなの、そんなん泣いちゃうじゃん

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1710516369874374709?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1710516548115558618?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカーを庇ったアガムスの「作れるさ、きっと」。"宇宙中の沢山の友達と幸せな未来を"デッカーなら、カナタなら、この人達ならきっと作れるとアガムスが思えたのであれば、それはアガムスにとって救いたり得るので、カナタはデッカーアスミとの約束を確かに守ったんだけど、本人的には悔いが残りそう

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1710518493073055849?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ウルトラマンが地球のために戦ってくれる姿ももちろん大好きだけど、人が人の世界を守るために力を合わせて闘う姿も好きだ〜!爆弾設置作戦からの、ナースキャノンブッパで柱2本へし折るの、超かっこよくてアガった

全体的に、デッカーはガッツセレクト達の活躍する場面もかなり多いので楽しい!かっこいい!その分、ダイナミックタイプ以外のタイプとお助け怪獣が若干割食ってる(特に終盤)のは寂しいけど!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1710518737164787979?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1710519070406406244?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

あれなのかな、フラッシュ/ストロング/ミラクルはデッカーアスミの持ち物だけど、ダイナミックタイプはカナタが自分の力で手に入れた自分だけのタイプだから、意図的にダイナミックタイプをフューチャーしてるのかな。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1710519235980689409?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカー最終回、最高!!!!!!!!!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1712663450311340084?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

最後の最後に、マナカケンゴとアスミカナタがクロスタッチするの最高すぎる。同じ地球の物語だからこそだ〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1712663834614538389?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

エタニティコアを2年かけて安定させた実績持ちのケンゴが、マザースフィアが吸収したエタニティコアの力を吸い上げて、カナタにパスして、変身解除しつつ空中ですれ違いざまに「(あとは)頼んだよ!」とバトンタッチ。そして、カナタがデッカーに変身して戦闘開始の流れ、完璧すぎる。完璧すぎる!!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1712664578533040465?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

命懸けで戦うウルトラマンに胸が熱くなる気持ちはあるんだけど、それはそれとして、世界/人を守る力を持ってるから自己犠牲ありきの作戦でもしょうがないよねってされると若干眉をひそめたくなる面倒なオタクなので、

ムラホシ隊長もイチカも"アスミカナタ"のことを考えて、アスミ隊員が命を落としかねない作戦は許可できない/カナタが死ぬかもしれない作戦をやる決断はできない、って主張してくれるのありがたかった。全方位フォローまで完璧。その上で、やれる事があるならやる。自分は大丈夫。と押し通す展開アツい

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1712665203849281551?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1712665785490194746?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

マザースフィアへの「悲しい未来は避けられない。なら、悲しい未来を乗り越えて、前へ、未来へ、進んでいく。」、猪突猛進熱血漢なリアリストたるカナタの啖呵として完璧だったし、ガッツセレクトのメンバーそれぞれ性格や今までにあった事が透けて見える内容だったの最高すぎ。

各キャラ掘り下げ回をやったからこその厚みと重みだった。最高。
で、イチカの「未来を夢見る邪魔をするな!」で主題歌流れて勝ち確総力戦ほんと最高。最高。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1712666289955885496?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1712666450509607081?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

デッカー最終回、最高しか言えない

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1712666331525632279?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

劇場版あるって見かけたから、トリガーみたいに劇場版ありきの終られ方したらどうしようと思ったけど、しっかりテレビシリーズはテレビシリーズでやりきってて嬉しかったな〜!Dフラッシャー消えたけど、劇場版はどうなるんだろ

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1712666782807572908?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

これがコロナ禍突入してから3年目の去年に作られたのは、めちゃくちゃ意味のある事だったんじゃないかなって思うな〜。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1712667685472141607?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

スフィア、オムニフロラみたいな存在だったな…。つよいちからでまもっていこう…

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1712668147726315561?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

オムニフロラとは、『天冥の標』に出てくるヤツです。

 

カナタ達の啖呵が届いてるようには見えなかったし、自分が今にも死にそうな状況でも「未来をひとつに」としか言わないあたり、強い意思と思想を掲げて大いなる目標を達成しようと立ち上がった異星人というよりは、定義した目標を達成するまで走り続けるプログラムみたいな感じなのかな。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1712668519824039967?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

この作品はウルトラマンデッカーなので、最終回の最終決戦にトリガーがいるのは違うというのはわかるし、光のバトンタッチも「頼んだよ!」も、現ガッツセレクトの総力戦も完璧だったんだけど、それはそれとしてバトンタッチ後にあぶれたケンゴが人の姿で孤軍奮闘する姿はランボーでしかなくて笑った

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1712669656862138554?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

「光であり、人である。」を全力で体現していくマナカケンゴ最高だよ!!!!

 

そもそもが光の巨人であるために、「みんなを笑顔にしたい」という視座の高い目標を、ウルトラマンになる前から持ってたケンゴに対して、たまたま縁があったからウルトラマンに変身できるようになっただけの人間ことカナタが、

戦いを経てたどり着いた結論が「戦いの先に何があるのかはわかんないままだけど、自分は、目の前にある事をひとつひとつやっていく」なの、等身大って感じですごくいい。みんな違ってみんな最高。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1712670213924344276?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1712670230563139812?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

完走した作品ごとの印象だと、デッカーはクオリティが安定して高い作品で、トリガーは瞬間最大風速がえぐいピーキー寄り作品で、Zはクオリティと瞬間最大風速のバランスが取れてるタイプの作品だなって思った〜。人に勧めるならZかデッカーで、自分が一番好きなのはトリガーって感じ

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1712672239693554072?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q


劇場版の感想は観たら追加する。