ウルトラマンZ初見ログ

去年の夏に、ウルトラマンブレーザーに激ハマりして、新規ハイの勢いそのままにウルトラマンZを観始めた時のログ。

Twitterがサ終しても見返せるように本文引用&リンクにしたけど、途中から面倒くさくなってきて「なんかもっと楽な方法は無かったのか?」という気持ちには若干なった。

 

隙あればウルトラマンブレーザーを観てるんだけど、週1で最新話が公開されるペースじゃどう考えても新規ハイの盛り上がりを満たしきれないので、妹の最推しウルトラマンZを観始めたわ!こっちもこっちでウルトラ面白いぜ!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1680739782912270336?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ウルトラマンZの2話、ヘビクラ隊長が超かっこよくてひっくり返っちゃった 面倒見の良い上司だけど、なんとなく底知れなさもあって好き〜〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1681240520025321474?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

1話のラストでハルキとヨウコさんを見てた後ろ姿の人は、消去法でヘビクラ隊長しか残らないと思ってるんですが、なんかしらの伏線なのかミスリードなのかどっちだ〜?

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1681240751643176960?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ベビクラ隊長かっこいい〜〜〜!!一歩引いたところでみんなのこと見てんのかっこいい〜〜!!って思ってたら最後になんか不穏〜〜〜〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1681504652767145986?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ベビクラ隊長の露骨な何かお抱えムーヴすごい不穏なんだけどなに〜〜大ボス〜〜〜?いやでももっと分かりやすくヤバげなやついるしそいつと繋がってる??やだ〜〜〜〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1681505588776423424?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ウルトラマンZの最後にあるハルキのウルトラマン紹介みたいなやつ、知らないことだらけの新規としてはとてもありがたいコーナーなんだけど、呼び方がどんどんゼットさんナイズされてく マン兄さん!エース兄さん!ゼロ師匠!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1681604047567196160?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

いまだにゼロのことゼロ師匠って言っちゃうし、わりとゼットさんナイズされた呼び方のまま呼んでるウルトラマン達結構いる。

 

ウルトラマンZの5話おもしろすぎ!!!いやでもベビクラ隊長が悪いやつなの悲しすぎ…………

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1681869447441817601?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

面倒見のいいイケ上司のベビクラ隊長好き〜〜〜ってなってたら、なんかやたらカメラ目線してくるエキセントリック享楽怪獣であることが発覚するのめちゃかなしい気持ちと、ヤバ高笑いとか面白ければなんでも良さそうな感じのキャラ造形とかめちゃくちゃ好(ハオ)なんやが〜〜〜〜!?!?の気持ち

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1681870212382199812?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

この頃まだ、怪獣と宇宙人の区別がよくわかってなかったので、全部怪獣カテゴリに入れてた。なので、ジャグラーのことも怪獣呼ばわりしてる。

 

あと、次回予告に龍臣くん出てきてひっくり返った

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1681870289632911361?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

4話で新しいおもちゃがどうのこうの言ってるの怪し過ぎなのでなんかあるんだろうとは思ってたけど、こんながっつり初手から敵対するの悲しげ 変身シーンは魔法少女みたいでかわいかった

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1681870977620377600?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ゼットさんもマジカルスティックみついなの持って戦ってたし、ベビクラ隊長の変身シーンはプリキュアとかセーラームーンめいてたし、全体的に魔法少女感強かったな かわいい

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1681871301194190848?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

今までずっとヘビクラ隊長のことベビクラ隊長って書いてたの今更気づいた 恥ずかしい

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1681961480462409729?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

龍臣くんかっこいいな〜〜〜!あと、ヘビクラ隊長と同窓会めいた感じになってたってことは、ヘビクラ隊長のエキセントリック享楽怪獣の側面はジードで既出ってことなのかしら

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1682230095212331008?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ストレージを見守りまとめ上げてる面倒見のいい上司としてのヘビクラ隊長にハオしてたから、ハルキ達の敵っぽいのが発覚してめちゃ悲しかったけど、おもしろければオッケーそうなエキセントリック享楽怪獣もこれはこれでサイコーに好きなキャラ造形だから、一粒で2度美味しい的な感じかもしれん

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1682231053891817473?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

尊敬する先輩達の話になるとめちゃくちゃ饒舌になるゼットさん可愛かったな…… オタク特有のやつ………

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1682231926915235840?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

陛下のメダル回良すぎ!、!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1682322619608211459?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ゼロ師匠かっこいい〜〜〜〜!!!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1682322673362427905?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ジードのおめめはなんか猛々しい感じあるなと思ってたけど、悪に落ちた親の遺伝が出ちゃってるってことなのかな やっぱいずれはジードもみないと

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1682323005077336065?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

というか、過去になんかあったっぽいりっくん先輩とヘビクラ隊長が一触即発の敵対関係じゃないところを見ると、隊長はのちのちハルキ達を絶望させる系大ボスでは悪役ではなさげ???

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1682323572394692608?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ウルトラマン×3で戦うの激アツだし、ゼロ師匠がジードの成長を褒めたら「おれは!おれは!!」ってするゼットさん、しっぽ千切れる勢いでブンブン振ってるワンコにしか見えなかった かわいい

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1682324096422666241?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ゼットさんほんとかわいい。ハルキもゼットさんもでっけーワンコ。

 

バトルシーン、下から見上げるみたいな構図だったりして大迫力だったのでジードゲスト回のウルトラマンZを3D映画で観たい

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1682325334610567168?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

リクくん先輩がヘビクラ隊長のことジャグラーさんって呼んでたけど、もしかしなくても、蛇(ジャ)と倉(クラ)でヘビクラってことじゃん 偽名つくるのに本名のジャグラーから引用しようとするセンスかわいいな!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1682329900194357248?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ウルトラマンZ面白すぎ!!!!!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1683682954357387264?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

いやでも想定外に重いテーマじゃん…… 父親が怪獣被害で亡くなったっぽいハルキが、子を守るために暴れる怪獣相手に戦うのはそりゃあキツいだろ〜〜……!どう折り合いをつけるんだ〜〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1683683382621007873?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ウルトラマンZの総集編、ただの過去映像垂れ流しではなく、カネゴンにゼットさんとの活躍を語る形で過去回を振り返りつつ、それによってハルキ自身が抱えるもやもやを解体して、さらに、ゼットさんとの意識がズレた状態から歩み寄るためのきっかけにもなるという鮮やか脚本でびっくりした。すごい。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1684188845783531520?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ウルトラマンのアクションシーンがノルマに入ってる本編だと、登場人物達の心理描写に割ける時間は限られてるからな すごい 面白い

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1684189189318017025?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

四次元狂騒曲……!ハルキ………!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1684197099624079366?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ハルキのお父さん〜〜…………!!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1684197309117087746?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

「この手が届く範囲に居る、守るべき人たちのことは絶対に守る。それによって傷つけたり、守れなかった人のことは絶対に忘れない。」

理想と妥協を、しっかり責任もって線引きするお父さんの言葉、本当いい。

ところでこの時のお父さん、握手の時に相手が大人になったハルキだって気づいてたけど、のちに怪獣災害に立ち向かう時に大人になったハルキの姿が頭を掠めたりしたのかな。「ハルキは立派に成長する。ここでは死なない。だから安心してお母さんを託せる」って思ってない?だから憂いなく怪獣被害の最前線に向かっていったりしてない?大丈夫?

 

戦士の使命、激アツ過ぎて職場でちょっと涙ぐんじゃった ゼットさんもハルキも超カッコいい〜〜〜!!!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1684408038302826496?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ウルトラマンZ全話めちゃくちゃ面白くてほんとすごい

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1684770246153158656?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ベリアロクの何でもありの強さ笑う

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1684770500025978880?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

2020年の再挑戦回、じわ〜っと好きな気持ちで満たされてく感じの回だな 激アツ展開のサイコー方面面舵いっぱい回とはまた違う、たった一回観覧車の話をしただけの人でもいま手の届く範囲にいる人は助けたいハルキの優しさとか、ベリアルクのなんやかんやで持ち主の意向を汲んでくれる面倒見の良さとか

ゼットさんのハルキの気持ちを理解しつつも、目の前の現実と手持ちのカードを見つめて取捨選択がしっかりできるところとか

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1684889684378550272?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1684889821737787392?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ウルトラマンZ、23話までみたんですが、上官命令とはいえD4とかいうどう考えても人類の手に負えない兵器を2回も使用させられて、ちゃんと天国行けるんかな デスノート使った人は善悪関わらず無に行くことになるてきなアレはない?大丈夫?

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1686312515364696065?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ヘビクラ隊長、ストレージのメンバーのことを大事に思ってるのは多分本当じゃん。メンバーが本当にピンチの時は助けてくれがちだったし。で、セレブロに対しては、ハルキに仲間かと聞かれたら「そんなわけない」と言うけど、セレブロ本人には「お前のことを応援してる」と言ってて。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1686313286718091264?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

楽しければオールオッケーなエキセントリック享楽怪獣かと思いきや何らかの目的があって動いてるっぽいし、なんやかんなで人造ウルトラマンを漁夫の利してる。何がしたいんだ。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1686313787455074304?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

強大な力がないと倒せない何かを倒したいとか?ジードとそんな険悪じゃないところを見るに、ウルトラマンに対しては憎悪を膨らませてるわけでもなさそうだし

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1686313815066243072?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ウルトラマンZサイコーだった〜〜〜〜!!!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1686746660813017088?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

みんな大好きだ〜〜〜〜!!!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1686746696577863682?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

結局ヘビクラ隊長は何がしたかったんだ 正義の脆さを解らせるために一方の力だけ強くなりすぎないようにしたってこと?絶対調子に乗らせないマンってこと?木を切ったとかなんとかという話はジードを見ればわかるのかな?

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1686747274221662209?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

いやでも達成したい目標があったのに、ストレージへの愛着が強くなってしまったがために人質に取られたハルキを見捨てられず、自分の計画全部手放して助けようとしちゃうの、めちゃくちゃ良かったな……

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1686748034002980867?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

バコさんがセブンガーで駆けつけるところもアツかったし、車の中で、核心めいた事は言わないけどハルキの表情をみて全部悟って、その上で何も言わずに行ってこいって送り出すバコさん、あまりにも名シーン 三本指に入る

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1686748595230232576?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

自分を信じるかはお前が決めろと言ったヘビクラ隊長に、「信じます」って即答するハルキも良かった。ハルキはそういうやつだというのはもちろんそうなんだけど、多分、ストレージのメンバーはみんな同じこと言われたら「信じます」って即答するんだろうね

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1686749559513284608?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

カブラギさん捕まったっきり出てこなかったのでどうなったかと思ったら、ユカさんと一緒に弾ける笑顔で自分の体を乗っ取ったセレブロをとっ捕まえてるのウケた 憎しみや怒りよりも好奇心が勝つのメンタルモンスターすぎる どう考えてもユカさんとカブラギさんの外伝的作品見たい

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1686751239042662400?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

盆と正月には帰ってくるつもりのハルキかわいい ゼットさんとベリアルクさんとハルキのドタバタ宇宙警備紀行もみたい めちゃくちゃ観たい

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1686751745618120705?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ヘビクラ隊長、正体がバレた時点で、もう、ヘビクラショウタを捨ててこの地球から立ち去るつもりだったんだろうに、ストレージのメンバーへの最後の号令で「やることやったらバコさんのマグロで打ち上げやるぞ〜〜!!!(意訳)」って言うの、ほんとお前〜〜〜〜!!そういうとこだぞ〜〜〜〜〜!!!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1686752945944051712?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

アルファエッジとかデルタライズクローとか、いくつかのタイプチェンジや特殊武器を使って戦ってきたゼットさんが、最後の最後はノーマルバージョンの姿で敵を倒すのめちゃくちゃアツかったな…… ハルキヘビクラバコさん戦闘ロボ組の戦いもアツかった………

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1686753595666911233?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

 

最終回までみた後、しばらくしてからボイスドラマの存在を教えてもらって聞いたら、本編で取り上げるほどじゃないけど知ると世界観の厚みが増す内容盛りだくさんでこっちも面白かった。ゼロゼット師弟コンビかわいい。

 

ゼットさんとゼロ師匠のボイスドラマがあることを一昨日知って、そこから通勤時間にちょこちょこ聴いてるんだけど、ゼットさん本編時空より未熟でアホの子でかわいい!ゼットさん間違いなくアホの子なんだけど、意外と強かで勘も鋭いので有望な戦士としての片鱗はちゃんとある塩梅がうまいな〜〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1699380148674654241?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

それと、なんやかんや言いつつ付き合ってくれるゼロ師匠の面倒見の良さも良い 巻き込まれツッコミ属性の悲しい性という可能性もあるけど

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1699380298197373437?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ウルトラマンZ、本当に本当に面白かったな〜。大人気なのわかる。登場人物みんないいキャラしてるし、セブンガーかわいいし、ゼットさんもおもろカッコよくって愛嬌抜群だし。

この作品を、わたしは本当にウルトラマン周りのことをほぼ何も知らない状態で見始めて、そのまま爆速で駆け抜けていったので、まだ観てない作品とかいろいろ観終わってからまたもういっかい見返したい。