ウルトラマントリガー(ほぼ)初見ログ

厳密に言うと、妹がトリガーをリアタイしてる時に流し見してた事は何度かあったので、完全な初見ではない。流し見程度なので内容はほぼほぼ覚えてないし、ちゃんと観たのは初めてなので四捨五入したら初見みたいなもの。

 

ゼットさん観終わったから、流れでウルトラマントリガーを観始めたんですが、これはまたゼットともブレーザーともカラーが違くて楽しいな〜〜!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1687301897894649856?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

マナカケンゴ、人間が多かれ少なかれ持ってる悪性を生まれる前に全部アンストして、空いた容量に善性とスマイルを追加インストールしたみたいなキャラだな

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1687302361956360192?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

シズマ会長が「ケンゴくんはやはり…」みたいなこと言ってたし、ケンゴ母も息子がウルトラマンに変身したことに動揺もせず受け止めてたし、ケンゴ本人も把握してないもろもろの事情を知ってそう。ケンゴがトリガーに変身できるってことも絶対わかってたでしょ

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1687303064049553408?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

みんなを笑顔にしたくて立ち上がった元植物学者の主人公と、主人公とは何か特別な繋がりがあると思しき要素を持ち、本人はまだ知らない大きな運命を背負ってる異能持ち系巫女ヒロインと、幼馴染のヒロインを密かに想い続けるクールで無愛想な天才科学者という、

ベタな三角関係で話が進むのかと思いきや、5話の時点ではまだケンゴとユナに恋愛方面に発展する気配がないのは、ベタな展開っぽくはない

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1687304997774708736?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1687306608815308800?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

物語のヒロインはユナなのは間違いないし、アキトのヒロインもユナから変わらなさそうだけど、ケンゴのヒロインレースの先頭は現状アキトだし、カルミラがそれを追いかけてる。いや、カルミラが追ってるのはケンゴじゃなくてトリガーだけど。ダーゴンはユナにビンタされた瞬間ラブソー流れた 

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1687306983580606464?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ウルトラマントリガーの6話、最後のイグニスの「頑張れよ、ウルトラマントリガー」は、イグニスの事情を知らなくても察しがつくレベルで明らかに何らかの意図を含んだ声色だけど、マナカケンゴは善性が人の形をしているやつなので、字面通りに受け取ってるのかわいい

やっぱイグニスっていい人だな〜!よーし!イグニスにも応援されたことだしもっとがんばるぞ〜!って感じのスマイルだったよケンゴ

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1687727113258905600?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1687727468999032832?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

トリガーのゼットさんゲスト回、あまりにも良すぎ…… ハルキとゼットさんの可愛いところもかっこいいところもギュッと詰まってた……

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1688169656316833792?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ケンゴとハルキのウルトラマンに変身できる人あるあるトーク、あまりにも局地的なあるあるで盛り上がってるの可愛いし、後輩ウルトラマンへの助言は「気合いで頑張る」なのハルキっぽい

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1688170382178881537?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ぶっ壊したキングジョーを持って帰ってストレージのみんなからしこたま怒られてシュンとする秋田犬ハルキ、容易に目に浮かぶ

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1688170669996158976?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

変身する時に、手順途中までしか聞いてなくて変身できないハルキに言葉を失くすゼットさんのところ愉快すぎ 「うわ〜、えぇ〜〜……」なんてウルトラマンに言わせるやつハルキくらいでは?しらんけど

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1688171445510422530?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

Zを観終わった直後にトリガー観始めてもここのシーンでニッコリほくほくしちゃったので、1年越しにこのシーン観た視聴者はふたりの掛け合いの懐かしさと愛おしさで爆湧きしたろうなと思った。

 

最後の挨拶が「またラーメン食べ行きましょう」なのめちゃくちゃ良かったな……

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1688172233938849792?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ゼットさんたち帰る時に「バイバーイ!!」するケンゴは想像ついたけど、いざケンゴとアキトのアップになったらアキトもちゃんと手を振ってたの、かわいい〜〜〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1688172905694404608?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

突然いなくなったハルキ達を探してたベリアロクさんのツンデレ兄貴肌なところも良かったし、初対面のケンゴ達相手に「ナイスチューミーチュー」から始める礼儀正しいゼットさんじわじわくる

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1688174739687411712?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

「ウルトラやばい」とか「ナイスチューミーチュー」とかのZさん語録を普通にスルーして、シリアス顔で「それは…大変ですね…」できるケンゴのスルー力もおもろかった。スルーというか、疑問に感じない力というか。うまく言えないけどボケの波長が合いそう。

 

トリガーやってるって自己紹介したケンゴにゼットさんが「ウルトラマンご本人という訳ですか」って言ってたのは、「それサラッと言っていいやつ!?ケンゴすら把握できてない謎の真相では!?」ってなった

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1688174894775926784?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ダーゴンかわいい 強いやつと闘いたいウルトラファイト系なだけで、闇の巨人とはいえ根はいいやつそう

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1688394663403917312?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ウルトラマントリガー11話12話アツすぎ〜〜〜!おもしろ〜〜〜〜!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1689116421140381696?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ゼットさんも言ってたけどケンゴはマジでウルトラマンご本人なんだ…!って感じだし、悪性をアンストして善性とスマイルを追加インストしたみたいなキャラという印象あながち間違ってなかったなという気持ち

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1689116916831653889?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ウルトラマントリガー、ゼットやブレーザーよりもリアリティラインをさげて、その分わかりやすさに舵切ってるから、観る側もそのつもりで居られるので素直に真っ直ぐ"わかりやすい"演出やストーリーを受け止められる、みたいなところある 楽しい!

個性を過剰なくらい盛ってるガッツセレクトのメンツとか、勝ち確のタイミングで流れるOPのオケ版とか、可愛さ余って憎さ百倍どころか1億倍くらいに膨れてるけどトリガーへの愛しさも全然捨てられてない複雑な乙女心のカルミラとか、すぐに地がでるヒュドラムとか、ユナに恋するダーゴンとか

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1689118296963211264?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1689118924758237185?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

多少の整合性のとれなさとチグハグさを物語のパワーと勢いとパッションで押し切るスタイル、そういう作品だと理解した状態であれば全然アリだしわたしは好き

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1689119416808796160?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

リアリティラインは下げてるけど、リアリティラインにブレは無いから戸惑うことなく観れるタイプだよね、トリガーは。変な作品ではあるけど。

 

それはそれとして、ウルトラマントリガー(a-1)がカルミラによってトリガーダーク(a-2)に変質し、トリガーinケンゴが時間遡行して3000万年前に行き、トリガーダーク(b-1)と殴り合って和解して融合。自分がウルトラマントリガーご本人と判明。トリガーダーク(b-1)はウルトラマントリガー(b-2)となり、闇の巨人達と戦う。最終的にはユザレがエタニティコアの力で石化させ(ウルトラマントリガー(b-2)を含む)(ユザレ退場)、石化直前に闇の巨人を宇宙の果てにカッ飛ばして力尽きたウルトラマントリガー(b-2)は、石化した状態で火星に墜落(1話でケンゴが見つけたのはこれ)。ケンゴはなんやかんやで現代に戻ってきて、改めてウルトラマントリガー(b-2')に変身し、トリガーダーク(a-2)と戦闘という流れ、考えれば考えるほどよくわかんなくなる。

 

1〜10話まで地球を救ってきたウルトラマントリガー(a-1)は、ガワだけ利用されてトリガーダーク(a-2)になり、ウルトラマントリガー(a-1)の精神体ことマナカケンゴは、過去改変に伴い独立した存在になった?感じ?

1〜10話まで頑張ってきた自分のガワと、11話で分離した精神体がトリガーダーク(b-1)と融合して受肉したウルトラマントリガー(b-2)≒(b-2')という、新旧自分対決?ってこと?ループn回目の自分と、ループn+1回目の自分で戦ってるってこと?

まあ、上記の通り、その辺の整合性は一旦傍に置いといて「トリガー!ケンゴ!がんばえー!」に持っていけるパワーと勢いがこの作品にはあるので、「整合性とれてる?」感が不満とかいう訳ではないんだけど。ツブイマのお気に入り登録してるくらいには好きだし、トリガー11話12話。

ただ、時間遡行やループものは割と好きだから分解したくなっちゃうのよね。

 

12話でようやくユナがヒロインレースに本格参加してきたけど、今さら参加してももう追いつけないレベルでアキトが先頭を爆走してるので参加するのが遅すぎだ!の気持ち。トリガー=ケンゴという事が発覚した今、カルミラもトリガーへの愛と憎しみとケンゴへの怒りをガソリンにギア上げてきてるし

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1689420670688755715?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

トリガー14話15話、すごいアツい展開で大はしゃぎしちゃった ウルトラマンってかっこいい〜〜〜〜!!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1690926539226087424?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

光の巨人であることを自覚したケンゴがノブレスオブリージュ的な思考に走って視野狭くなって手段と目的がひっくり返っちゃったところで、先輩ウルトラマンが指導してくれるの、定番すぎる展開だけどやっぱりアツいよね〜〜〜!戦闘訓練はともかく謎ダンスがマジで謎すぎたけど!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1690927241042214912?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

内なる心にタップするダンスをしてるケンゴ達と、アブソリュートディアボロ相手に意地を見せてるガッツセレクトの面々の超カッコいいシーン、高低差ありすぎチグハグパッチワークで脳が混乱した ケンゴもユナもリブットもダンス上手いのがより変さ増してた

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1690928110185922561?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

でもこの"変さ"も、トリガーってそういう"味"だよね、みたいな気持ちになるので、トリガーの勝ちだよ

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1690928581831180288?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

リブットも戦闘前とかにお決まりっぽいポーズ挟んでたけど、ブレーザーのあれが祈祷なら、リブットのあれは舞って印象だったな

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1690928965429645313?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

「光の巨人ウルトラマントリガーとして人々を守らなくては」という使命を1人で背負い込もうとしたケンゴが、ガッツセレクトのみんなやリブットによって「自分は光の巨人である前にひとりの人間マナカケンゴであり、みんなを笑顔にしたいから立ち上がったんだ」ってことを思い出したの最高すぎ。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1690930081903026176?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

生まれが何であったとしても、マナカケンゴが直近の二十数年間をただの人間として生きてきたことは揺るぎない事実であり、それを無かったことにはしないんだよ、ケンゴもガッツセレクトのみんなも!それがさ〜〜〜!!本当に最高なんだ〜〜〜!!!覚悟を決め直し、自己定義を再設定した上で、光の巨人であることを自覚するより前からずっとケンゴの行動原理だった「みんなを笑顔にしたい」を最重要目標として掲げ直すの、ほんと最高。

 

痛みを知るただひとりになるのではなく、みんな(世界中の人たち)を笑顔にするために、みんな(仲間)と頑張るケンゴ!!それがお前のとっての正解だ!!お前はそうであれ!!!人として生きろ!!!!がんばれ!!!!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1690930833216114688?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

人の形をした人外みたいな設定すごい好きだし、人外が人として生きるみたいなのも好きだし、人ならざるものと人の友情みたいなのも大好きなので、大刺さりしちゃった〜〜。

 

カルミラ人間態めっちゃ綺麗でひっくり返ったんだけど、闇の巨人も人間態をとれるなら、ダーゴンも馬鹿正直に元の姿のままサイズだけちっちゃくなるのではなく、人間態でユナに近づけばよかったのでは

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1690931235634442241?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

トリガー18話、肝臓悪いだけだったタツミ隊長おもろすぎて会社で笑うの必死に堪えてる

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1692378138406465816?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

トリガーの"味"がめちゃ濃い回だったな…

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1692378266634748347?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

昇進の幻覚をみるタツミ隊長は仕事に誇り持ってんだなって感じたし、テッシンとヒマリはめっちゃ俗物的な欲求で人間み強くて嫌いじゃないなって感じた。古民家好きなマルゥルはかわいいけど、やっぱ宇宙人は部屋借りるのとか難しいのねという世知辛さを感じちゃった

ウルトラマンになれる幻覚を見たアキトもちょっと切なかった。カルミラとダーゴンがそれぞれの恋や愛を幻覚に見たのも人間味あって好きだった〜!自分の欲ではなくみんなの楽しそうな笑顔を幻覚にみたケンゴは、かなり利他的な思考してて、光の巨人と人の違いを感じでこれまたちょっとだけ切なかった。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1692380671367688268?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1692380985885860315?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

スマイル作戦第一号、ギャグ落ちとキャラの掘り下げって両立できるんだ〜っていう驚きもあってゲラゲラ笑っちゃった。大好き〜!

 

トリガー21話、ヒロインレースに本格参戦してからコツコツとヒロインポイントを積んで先頭集団に近づきつつあったユナを一気に引き離すアキトのヒロインパワーよ

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694124507181846734?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

やっぱ、ケンゴのヒロインはアキトで、物語のヒロインはユナなんだわ

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694124834215837862?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

トリガー22話、トリガーasケンゴがヒュドラムを倒すんじゃなくて、トリガーダークasイグニスが致命傷を与える展開だったの嬉しかった!トリガーも力を分け与えて協力してたのも良かったし、最後の最後は見下してたカルミラに無惨に吸収されるところまで含めてケヒャリストやりきったヒュドラム好き

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694187663614747034?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ヘイトコントローラーとしてめちゃくちゃ優秀な悪役だったよね、ヒュドラム。全員が全員憎みきれないやつだと倒した後のほろ苦さがくどいし、可哀想な過去のないヒールを気持ちよく倒す展開だったのとても良かった。

 

ツブコンの悪い子ちゃんパーティーみたいな名前のやつにイグニス参加決定!って見かけた気がするけど、どこが悪い子やねんって感じだな!漁夫の利的な感じで拾ったウルトラマンの外殻がたまたま闇の巨人だっただけやんけ

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694188438373974114?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

人の強さを学んだダーゴンが自分たちのウィークポイントを冷静に見つめて対処しようと呼びかけてるのに、ケヒャリストヒュドラムはもう裏切り済&退場済だし、カルミラはトリガーへの愛憎とマナカケンゴへの怒りで周りが見えてないしで、ダーゴンおじさんも大変やな…の気持ち

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694189765128765652?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

イグニスかっこよかったな〜〜〜〜〜〜22話で出番終了なのかな〜〜〜〜〜〜〜さみしい〜〜〜〜〜〜〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694190823389491397?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

そんなことはなかった。

 

トリガー23話観た。ダーゴン……😢

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694550310776381830?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

3000万年前は事情はどうあれユザレ達の地球をめちゃくちゃにしたわけだから、完全な善人ではないものの、強くありたい/強い奴と戦いたいという真っ当な戦士タイプなので、話は通じるし、ユナにビンタされたことで腕力以外の強さにも目を向けることができるようになったので、格の高いヴィランだったな

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694551091462230101?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

今までずっと好敵手って言ってた相手を急にマイフレンド呼びして爆発四散したのちょっとびっくりしたけど、まあこれもトリガーの"味"だよね、みたいな気持ちになった

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694551478269255881?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

トリガー24話、たったひとりの愛しい相手への愛と、その相手を自分から奪った相手への憎悪だけで世界を滅ぼしかけてるカルミラ、正直めっちゃ好き〜!本人気づいてないとはいえ、世界で最も愛しいトリガーと、世界で最も憎いマナカケンゴが同一人物というのも含めて、愚かで哀れでいじらしくて愛らしい

まあ、最初の頃に言ってた「人間を一掃して闇の巨人の世界にする」という動機はどこに行ったんだとはなってるけど

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694681633096684012?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694681722234052778?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

カルミラ、本来の気質は妙に面倒見のいい姉御肌タイプっぽいし、視野も別に狭くないし、冷静に状況判断ができる理性もあるけど、その気質がトリガーへの愛とマナカケンゴへの憎しみ(と仲間の裏切りによる怒りと哀しみ)で塗りつぶされてるの、いじらし過ぎて好き〜〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694682597807501781?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

目的と手段が逆転するヴィランはたまにいるけど、目的そのものがすげ変わるヴィランは珍しくない???「世界を闇の巨人のものにする」から「私の愛しいトリガーを取り戻す。トリガーを奪ったマナカケンゴを殺す」になるの、エタニティコアもびっくりしてるでしょ。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694683017980395948?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

洗脳攻撃でいちばん影響出ちゃったのがカルミラなのかな〜〜。あの回からトリガーへの愛しい気持ちがより一層アクセル全開フルパワー爆走状態になったし。同じタイミングでヒュドラムが裏切って、後々その闇を吸収したことで、愛と闇のバランスが崩れて極端化した感じの可能性もあるけど!わからん!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694684812626559267?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

最初の頃は、突然裏切ったトリガーへの憎しみと、嫌いになりきれない愛情の狭間で理性保ってたけど、ケンゴの介入で裏切ったことを把握してからは、トリガーへの憎しみがケンゴにスライドした事でトリガーへのベクトルが愛情一本になり、より一層アクセルベタ踏み待ったなしになった節はありそう

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694685489503359249?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

イグニスに協力を依頼する時にケンゴが「光の化身であり人間でもある」って言うの最高だし、自己犠牲で世界を救おうとしたユナに「ユナはユザレじゃない!!ユナはユナ!!!」って言い切る普通の人間代表アキトも最高!ケンゴもユナも痛みを知るただひとりになるな!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694697883264754077?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

特殊な運命や出自を背負ってるケンゴとユナを当然のように人として扱い、2人がその枠からはみ出そうになるたびに全力で腕を引いて"こっち側"に戻すアキト、最高

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694700811044143230?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

トリガー25話、カルミラに救いのある終わり方で良かった〜〜〜〜〜!!!って心の中でバンザイしてたら、とんでもない終わり方したので、いまわたし、めちゃくちゃのはちゃめちゃにブチギレてる

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694915069195481487?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

この単語は使いたくないんだけど、端的に言うと、私の中にいくつかある地○のうちのひとつを思いっきり踏み抜かれたわけですが!!!!!ねえなんで!!!!!!こんな終わり方認めないし許さないんですが〜〜〜〜!?!???人として生きろっつったよなわたし????ねえ???????

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694915606733279385?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

私は中学生の時に実写GANTZを観て、主人公の自己犠牲によってそれ以外の全てがまるっと平和に解決するハッピーエンドをお出しされて、それが本当に嫌で無理で納得いかなくて、それ以降、主人公の自己犠牲で解決エンドが本当に無理になったんですよ!!トリガーの終わり方、まるっきりそれ!!無理!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694916682261950625?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

な〜〜〜〜〜にがスマイルスマイルじゃボケ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!みんなの中にカルミラも含めてるくせに自分は含まないのなんでなの〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694917198513594744?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

唯一の救い、自分の使命をとっくに受け入れ腹落ちさせてるケンゴを掴んで「嫌だ嫌だ!!!!誰が笑ってやるものか!!!!」って駄々こねてたアキトだよ……………

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694917607537901658?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

妹から、トリガーには劇場版があり、ゼットさんがゲスト出演してるって話は聞いたことあるので、そっちでケンゴが戻ってくるんだと思うんだけど、それはそれとして25話駆け抜けてきたテレビシリーズの最後が劇場版ありきのビターエンドなの、なんでさの気持ち!!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1694929340088365387?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

最後の最後でとんでもない着地のし方されてびっくりしたな〜。人は人でも人柱ってか???

 

 

 

そのあとしばらくしてから映画も観た。

 

ウルトラマントリガーの映画、最高!最高!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698210706045493361?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ケンゴのことを「光でもウルトラマンでもなくただの人間だ!!俺たちの仲間だ!!!」ってところで100000000億点追加したし、その後のケンゴの「ウルトラマンになれるだけのただの人間だ!!!!」で100000000000000000億点追加しながら泣いちゃった

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698212383276310932?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

こんな最高の着地の仕方ある!?!?テレビシリーズ最後の最後がアレだったの全部許した

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698212530576064876?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

光の巨人となったトリガーがなぜケンゴを人の形として生み出したのか、に対する回答として「どんな強い光もひとりじゃ輝けない。誰かがそばに居てくれないと。だから僕は人間として生まれた。ウルトラマンになれるだけのただの人間だ!」完璧。完璧すぎる。最高。ウルトラマントリガーってほんと最高。

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698214589308219774?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

人として生きてくれてありがとう……………………人として扱ってくれてありがとう……………………………

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698214697663865178?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

今後もし私の人生で、泣く演技を求められる場面が来たとしたら、ケンゴの「ウルトラマンになれるだけのただの人間だ!」を思い出せばいつでも泣ける気がする

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698214957035491405?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

エピソードZってついてるし、ゼットさんとハルキが客演って妹から聞いてたけど、本編見てるときその事すっかり忘れてたので、ゼットさんが次元超えたやってきてくれたとき素でびっくりしたし、大はしゃぎしちゃった 超かっこいい 大好き!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698215304462274991?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

わかんないけど、トリガーのオーディションに寺坂頼我くんが来た時、製作陣ガッツポーズしたっしょ???こんな、光の化身でありただの人であるスマイルの伝道師ことマナカケンゴの適役いる????

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698215906445611031?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

突然光に翻った(ように周りからは見える)トリガーによって、最大の目標はあっさり達成されたけど、ユザレは目の前で消え、自分たちの努力を否定されたように感じてしまったトキオカ隊長、シンプルにつらい。

光に目を潰されて、光を盲信し、あの光を"人"が手に入れようと、はるか先にある光に目を向けて悠久の時を経るうちに、自分の今いるところには光が差してない事に気づけなくなっちゃったんだな〜…

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698218162414870549?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698218199773548861?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

セレブロに乗っ取られたハルキとゼットさん、ウルトラマンZが大好きなわたしはちょっとショックだったけど、正義の人が悪に洗脳されて仲間に襲いかかる展開がけっこう好きなわたしは手を叩いた喜んじゃったよね…!本来の人格がたびたび致命打を抑え込もうとして、結果もがき苦しむのも良かった!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698219197229359383?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ハルキinセレブロ時のインナースペース、ゼットさんとハルキがセレブロを追い出そうとしてるっぽい音声がうっすら聞こえてるの良すぎ 映像で観てぇ〜〜

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698220013881262410?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

ライラーの捕まった人がラスボスとは思えないし、そうなるとポッと出のトキオカ隊長が十中八九ラスボスだろうなとは思ってたけど、ワンチャン大穴でタツミ隊長が悪いやつになっちゃったらどうしようと思ってたから、ちゃんといい人のまま終わってよかった。タツミ隊長が悪いのは肝臓と人相だけ!

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698220887487758536?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

タツミ隊長、なまじ強面で任務時は気を引き締めてビシッと指示出すタイプだから、恐いとか堅いとかの印象持たれがちそうだけど、見た目の印象ほど怖くも堅くもないし、案外ノリ良いし、そういう流れになっちゃったら全力で一発芸とかもやってくれるタイプだと思う(芸自体はスベッて変な空気になる)

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698222287332536782?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

鉄塔と電線で囲ったクソデカリングでウルトラマン対怪獣のタッグマッチやるの、テンション上がった!パワータイプの筋肉モリモリ感いいよね〜〜!!ゼットさんとか特に明確に覆面レスラーを意識したデザインと動きだし映えてた

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698223446323523842?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

トキオカ隊長の目が笑ってないように見えるのが、俳優さんのデフォなのか演技なのかがわかんないから、ラスボス確定するまで「ど………どっちだ…………!?」ってなった 演技だった

https://twitter.com/wing_aracs12/status/1698225809407066445?s=46&t=_36xv2zeG6Znc3bU38YC2Q

 

 

映画版まで含めたら、個人的には今のところ観てきた過去作品(Z、トリガー、デッカー、オーブ)の中でいちばん好きだな〜。明るくて、楽しくて、とにかくなによりウルトラマントリガーがカッコよくて。

タイプチェンジした時の曲がそのまま勝ち確演出になるのも大好き。主題歌オケ版の勝ち確演出ももちろん大好き。

 

キャラクターがみんなすごい魅力的だったからスフィア襲来までの10年間や、マザースフィア撃退後のスピンオフとか見たい。

シズマ会長がガッツファルコンと共にエタニティコア持ちの地球に転がり落ちてから、一代でクソデカ財団作って、超古代の遺跡からいずれまた闇の巨人が来ると見越して先手打って準備したりしてきた生涯とかやって欲しい。チラチラ映るトキオカさんに「シズマ!後ろ!」したい。

アキトとユナの結婚式でスピーチを任されるもの、べしょべしょに泣いちゃってスピーチにならないケンゴとかも見たい。

幼少期、人外思考がめちゃ濃いケンゴを人として育てるレイナさんの育児奮闘記とかも見たい。

 

Zもそうだけど、また観直したら初見の時とは色々違う印象を持ったりして楽しいんだろうなと思うからいずれ観返したいな〜〜。